そろそろ仕事辞めたいな!前向きな仕事のやめ方!

仕事探し

会社に入ってしばらく経ち、仕事や環境に慣れてくると、いろいろな考えが頭に巡ってきますよね。

「今の職場環境に不満がある…」
「なんとなく将来が不安…」
「給料が低くて生活が不安…」

こんな悩みを抱えている女の子は多いもの。
特に結婚や出産を考えているなら「雇用形態そのものを変えたいかも。。。」と考える方もいるかもしれません。

既に会社を辞めたり、転職活動を始めたりしている方もいるかもしれませんが、どうせなら今の仕事よりも条件のいい仕事に転職し、前向きな思いで会社を退職したいですよね♪ 

皆さんは「前向きな退職」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか?

「新しい経験をしてみたい!」「給料のいい仕事をして好きなものを爆買いしたい!」「プライベートを重視して趣味の旅行にたくさん行きたい!」こんなことを思い浮べる方もいると思います。
どんな理由にせよ、このような思いを持っている女の子にこそオススメしたいのが、『製造業派遣』の仕事!
今回は製造派遣の魅力とメリットをご紹介します♪

■なぜ派遣の製造業?

「製造業は男性中心の仕事」というイメージが強いですよね。
確かに製造業の就労割合は男性のほうが多め。そのため「自分にも出来るかな…」と考えてしまうのも無理はありません。また製造業は「きたない」「よごれる」などの口コミも見られ、応募するにはちょっと躊躇われてしまいますよね。。。

それに、今まで事務職やOLとして勤務してきた方にとっては、「製造業」と聞いて、なんとなく地味に感じたり、未経験でも出来るの?と思ったり、戸惑いや不安も多いでしょう。

しかし中には、女性であるからこそ向いている業務や、メリットがあるのをご存知でしょうか?
製造派遣には事務職やOLにはない下記のようなメリットがあるんです♪

□仕事が見つかりやすい

製造業は他の職種と比べて求人数が多く、未経験でも応募ハードルが低め。
更に派遣社員となれば、派遣会社が仕事を探してくれるため、自分の希望にマッチした求人が見つかりやすいんです!

もし実際に働き始めた後に「向いていないかも…。」と感じたのであれば、契約期間満了と同時に新たな派遣先を考えてみるのもアリ◎
向いていると思えたのであれば、そのまま正社員登用を目指して頑張るのも良いでしょう◎

加えて女性は男性に比べ、細かい作業や、正確性が要求される業務が得意な傾向があります。
簡単な組み立て作業や、軽作業のような片手サイズの部品を扱うような仕事であれば、経験のない女の子でも十分活躍できますよ♪

□給与や待遇がいい

これまで事務職やOLとしてお勤めをされてきた方であれば、給料に不満を感じることも多かったのではないでしょうか。
製造業界は、人材確保が難しい業界。給料も比較的高く設定されており、事務職やOLにはない待遇がたくさん揃っています!また派遣社員という雇用形態もアルバイトやパートよりも給料が高く設定されている場合が多いため、効率的に稼ぐことができるでしょう。
給料が高くなれば、月に1・2度は頑張った自分へのご褒美にこれまで我慢していたお洋服・コスメ・バックを購入できちゃうかも!
ほんのちょっと収入が増えるだけでも楽しみが得られるようになり、モチベーション高く働くことが出来そうですね♪

□寮完備の求人が多い

一人暮らしをしている女の子にとって、どうしても毎月の負担になってしまう「家賃」。
しかし寮完備の製造派遣求人に応募すれば、通常の賃貸物件と比較して低価格で部屋を借りられちゃいます!
家賃が浮いた分、美容や友人との旅行、他にもこれまでなかなか出来なかった自己投資や趣味を始めることもできるでしょう!
結果として人生の満足度が高まること間違いありません♪

■まとめ

今の会社を前向きに退職する方法は色々とありますが、どうせなら今の仕事よりも条件の良い仕事に転職したいもの。今回はその一例として製造業派遣の魅力をお伝えしました。

仕事をバリバリやってお金を稼ぐことが楽しい!という価値観もあれば、
仕事も趣味もバランスよく楽しめてこそ楽しい人生だ!という価値観もあると思います。

どちらにしても、今いる環境に少しでも不満を感じ、転職もアリかな?と考えているのであれば、
選択の1つとして製造派遣の仕事を検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事

特集記事

TOP