夜勤の前のおすすめご飯!

おすすめレシピ

製造業はシフトの組み方によって夜勤の時間帯に出勤することもあります。
夕方の時間帯から朝方まで働くとなると、日勤とは違うリズムを作らなければなりません。

「食べ過ぎて仕事中に眠たくなっちゃった。。。」
「お腹が空いて集中力が持たない~。。。」

なんてことにならないよう、夜勤前の食事は特に気を付けたいものですよね♪
そこで今回は夜勤前ごはんの考え方とおすすめメニューをご紹介。

リズムに則った食事は、太りにくい身体作りにおいても大切なポイントです!
また身体やココロの仕事モードへのスイッチ切り替えにも効果的!
ぜひ参考にしてくださいね。

■夜勤前ごはんの時間帯と考え方

夜勤の時間帯にもよりますが、夜勤前の食事は夕方17時ごろから20時ごろが一般的。
ついガッツリ食べてしまいがちな時間帯ですが、勤務開始前に当たる食事であるコトを忘れずに。
そのため夜勤前の食事は『朝食』と考えましょう。

朝食に近しいメニューを摂ることで体内時計をリセットする効果が期待できます♪
体内時計をリセットするためには、ごはんやパンなどの炭水化物は欠かせません。仕事をすることを考えると腹持ちの良いご飯がおすすめです。また体温の上昇・維持を助けてくれるたんぱく質を組み合わせ、野菜や果物を添えましょう。

出勤の1時間~2時間前に食べると、勤務開始頃には脳に栄養が行き渡り、リズムがきちんと整った状態で仕事に臨むことができるでしょう。

■夜勤前のおすすめごはん♪

せっかくであれば、お仕事に向けてモチベーションが上がるメニューが良いですよね。
とはいえ、出勤前は何かとバタつくもの。
手軽に・簡単に仕事に向けてチャージできるメニューをご紹介します!

□洋食派にはサンドイッチがオススメ!

炭水化物・タンパク質・お野菜をまとめて美味しく食べられるサンドイッチは出勤前の食事にピッタリ!
その日の気分によってガッツリ系やヘルシー系、スイーツ系など幅広い種類から選べるのも嬉しいですよね◎

ガッツリ食べたい時、は照り焼きサンドやハンバーグサンド
ヘルシーな気分の時は、レタスたまごサンドやBLTサンド
スイーツ系が好きな女の子にはフルーツサンド

などなど、サンドイッチの種類はバラエティー豊か。
贅沢したい時にはサンドイッチ専門店やデパ地下、時間がない時もコンビニなどで購入できます◎
自分の好きな具材を挟んだオリジナルサンドを作るのも素敵ですね♪

ポイントは菓子パンではない点。
サンドイッチは、手軽に栄養バランスを整えられる出勤前にピッタリのごはんです。
フルーツや牛乳、野菜ジュースをプラスすると、なおGOOD!

□和食派には雑穀米ごはん

和食派の女の子には雑穀が混ざったごはんがオススメ。
美容効果が得られるビタミンや栄養素が含まれているだけではなく、腹持ちの良さもGOODポイント。
野菜たっぷりの豚汁などを用意しておけば、たんぱく質も野菜も食べれちゃいます♪
豚汁にショウガを加えれば、身体が内側から暖まり、身体を動かしやすくなりますよ。

□ギリギリ派におすすめの出勤ごはん

中には出勤ギリギリまで寝ていたい~という、製造派遣女子もいるでしょう。
そんな女の子には、春雨系のヌードルはいかがでしょうか。身体を温めつつ手軽にお腹を満たせます。
まだ物足りない。。。と思ったらナッツ類やエネルギー変換されやすいバナナや牛乳をプラスしましょう。

■まとめ

夜勤前のごはんは生活リズムをリセットするために朝食をイメージして摂るようにしましょう。
食べる時間帯が夕方から夜のため、つい晩御飯のようなボリュームを食べてしまいがちですが、夜勤時のダルさや肥満に繋がることも。腹八分目を目安に用意してくださいね。

食事1つでその日の気分や体調が変わることも。
簡単なメニューでも体や心のことを考え用意することで、肥満防止や仕事へのモチベーションをアップに繋がりますよ♪

関連記事

特集記事

TOP