派遣工場勤務女子の1日(ルーティン)

働き方

男子中心のイメージが強い製造業ですが、最近は女の子にも人気が高まりつつあるのをご存知でしょうか?

製造派遣の中には室内・空調完備など、女の子にも働きやすい環境が整った職場がたくさんあります。
また派遣の場合、残業少なめ・煩わしい人間関係ナシ・未経験OKなど女の子に嬉しい条件の仕事が揃っています。
そのため今製造派遣は女の子からの注目を集めている、話題性の高いお仕事・働き方なのです♪

最近では動画発信サイトなどで製造派遣女子を紹介するコンテンツや、製造派遣として働く女の子が自身の働き方や生活スタイルを発信するチャンネルも増えてきましたね。
また女性向けの製造派遣求人サイトも見かけるようになりました。
そのため製造派遣に興味をお持ちの女の子も多いかと思います。

しかし製造業未経験の場合、どんな1日を過ごすのかなかなか具体的なイメージが湧かない方もいるでしょう。
応募の際は、事前に働くイメージや、就職後の生活をイメージしておくことが大切!
そこで今回は、製造派遣女子の1日ルーティンをご紹介します♪

製造派遣女子がどんな1日を過ごしているのか、参考にしてくださいね。

■起床から出勤

まずは起床から出勤までのルーティンをご紹介♪

□起床

製造派遣女子にも出勤まで余裕をもって早めに起きるタイプと、ギリギリまで寝ちゃうタイプがいます。
出勤まで余裕をもって早めに起きるタイプの女の子は、朝日を浴びながら朝食を楽しみます。
時間に余裕があれば職場に持っていくお弁当を作っちゃう家庭的な子も!

一方ギリギリまで寝るタイプの女の子は、朝シャンでスッキリ目覚まし。
コーヒーや白湯で一呼吸置き、出勤に向けて身体とココロにエンジンをかけます。

□朝の身支度

製造業は、接客業のように人と接するような業務はほぼありません。
またOLさんのようにビジネスメイクを求められることもありません。

そのため製造派遣女子の朝の身支度時間は、OL女子と比較して短め。
お化粧もスキンケアの後に下地やファンデーションだけで完了してしまう女の子が大半です。
5分程度でメイクが完了しちゃうなんて羨ましい!という方も多いのではないでしょうか。
朝の貴重な時間の中でメイクに時間をかけることなく身支度できるなんて、毎日のルーティンだからこそ嬉しいポイントです◎

またOLさんは、毎日のヘアセットも必須。
くせ毛やロングヘアーの場合、平気で20分・30分ヘアセットに時間がかかっちゃう!という女の子もいるでしょう。
その点製造派遣では、仕事中は髪を後ろで束ねる・工程によっては事故防止や異物混入を避けるため、帽子の着用が義務付けられています。
そのため製造派遣女子の場合、出勤の日は軽いヘアセットだけで済ませてしまうことが多いとか。
ドライヤーやコテなどで必要以上に髪の毛にダメージを与えることもないので、傷みにくくきれいな髪を維持できます♪

□出勤

工場は郊外に立地していることが多く、製造派遣女子の通勤は電車派より車派が多いようです。
満員電車で出勤前から疲弊したり、乗り過ごしを気にすることがありません。通勤中も好きな音楽を聴いたりと自分時間を満喫しています。

■勤務時間中

出勤したら作業着に着替えます。
自動車通勤の場合、工場によっては制服での出勤が可能な場合もあります。
作業中は制服になるため、毎日の出勤服を考えなくて良いのも気軽ですね♪
製造派遣女子は仕事の日の服装は毎日一緒という女の子も多いですが、みんな休日には思いっ切りそれぞれのお洒落を楽しむようです。
出勤服にお金が掛からないため、オフの日用のお洋服や趣味にお金を使うことができますね。

残業の有無は派遣先の工場よって異なります。
ローテーションで作業を引き継ぐ職場の場合、次の時間帯のスタッフが出勤するため残業を求められることはほとんどないでしょう。
一方でガッツリ稼ぎたい女の子は、残業多めの仕事を選ぶと良いでしょう。
派遣の場合、満期を機に自分の希望収入やライフワークバランスに応じて派遣先を変更できます。
自分の希望に合った職場を探せるのも製造派遣の魅力です。

■帰宅から就寝

最後は帰宅から就寝までの流れをご紹介します♪

□晩御飯

晩御飯は総菜派と自炊派に分かれます。
総菜派の女の子は帰宅前にコンビニやお惣菜屋さんに寄って晩御飯を購入します。
自炊派は帰宅して晩御飯の調理をします。
残業が少ない職場の場合、帰宅時間が17時30分や18時頃になります。そこから晩御飯を作っても19時頃には夕食を食べられちゃいますね!

□自由時間

19時から就寝までは自由時間!
好きなアニメや動画サイトを視聴したり、ネットコミックを読んだりフリマサイトを楽しんだりと思い思いの時間を過ごします。
時にはアニメや動画見ながら2時間ほどうたた寝しちゃうことも(笑)
自由時間の後はお風呂に入り、就寝です。

□夜のスキンケア

製造派遣女子は毎日のスキンケアも欠かしません。
お気に入りのアイテムを使ったスキンケアは、その日1日頑張った自分へのプチご褒美♪
好きな香りがするスキンケアを取り入れるのも◎
1日のストレスがスッと抜けて、心地良い眠りに入れるでしょう。

いかがでしたでしょうか?
「思っていた以上に女の子だった!」「自分のサイクルを満喫している!」と感じた方も多いのではないでしょうか。
製造業は男子中心のイメージをお持ちの方も多いですが、実はライフワークバランスを図りたい女の子に人気のお仕事です。派遣の場合は未経験でも応募できるお仕事もたくさんあります。
興味をお持ちの方はぜひ気軽に登録会に参加してみてくださいね♪

関連記事

特集記事

TOP