住み込みは貯金できる?ぶっちゃけてみた。

生活スタイル

製造派遣には様々な求人がありますが、中には住み込み可の求人も多数掲載されています。
お仕事と一緒に住まいも見つかる住み込みのお仕事は、製造派遣の中でも人気の高い求人条件の1つ。
インターネットなどで調べると「住み込みはお金が貯まる!」「浪費しなければ1年間で100万円貯まる!」といった貯金に関する話も良く出てきますよね。

“将来のことを考えて少しでも貯金を増やしたい!”そう考えている女の子は多いかと思います。
しかし、一方で「住み込みは本当に貯金できるの?」と疑問に思われている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は「住み込みは貯金ができるのか?」ぶっちゃけてみました☆
読むだけで貯金好き女子であればモチベーションも上がるはず!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

■住み込みは貯金できるって本当?

まずは本記事の本題である「住み込みは貯金できるって本当?」という問いに対しては、『貯金できます!』と回答させていただきます。
もちろん、必要以上の無駄遣いをしなければ…の話しですが。。。
きちんと計画的に貯金をすれば、1年後・2年後と貯金額は大きくなっているはず!

□なぜ住み込みは貯金できるの?

ではなぜ住み込みは貯金ができるのでしょか?
その秘密は入居に伴う初期費用と月々にかかる寮費にあります。

<住み込み寮は初期費用がかからない
住み込み求人の寮は、派遣会社が一般の賃貸物件を借り上げているか、派遣先企業の自社寮です。
そのため入寮する際は、一般の賃貸物件を借りる時のように敷金・礼金がかかることはありません。
一般の賃貸物件を借りる時にかかる初期費用は30~50万円ほどと言われていますが、敷金・礼金がかからないということは、このお金を貯金にまわせますよね。

また派遣寮の多くはすぐに生活がスタートできるよう、生活に必要な家具・家電が事前に備え付けられています。
新しく家具・家電を揃える必要もないので、新生活スタートに伴う出費は大幅に抑えられるでしょう♪

<住み込み寮は寮費が無料or相場より安い
中には寮費無料や寮費補助の特典が付いた求人もあります。
寮費の全額もしくは一部を派遣会社や派遣先企業が負担してくれるため、寮費の方が周辺相場の賃料より安い場合が大半。もちろんここでも浮いたお金は貯金にまわせますよね。
寮やエリアによっては周辺の賃貸物件よりも数万円以上安く住むことができるので、しっかり貯蓄管理すれば1年で50~100万円ほど貯めるのも夢ではないでしょう♪

また住み込みの仕事は地方の求人が比較的多く、都心に比べると生活コストもかかりません。
遊びやショッピングにかかるお金も少なく済み、無理せず浪費をしない生活を送れるでしょう◎

■女の子にも安心の“住み込み求人の見つけ方”とは?

住み込みのお仕事は、入居に伴う初期費用や月々にかかる固定費が節約でき、貯金に回せることをお分かりいただけたかと思います。
しかし一方で『製造派遣の住み込み寮って男性が多そう。。。』『安い物件を借り上げてそうで治安が不安。。。』
そんな不安や懸念を頂いている方も少なくないでしょう。

毎日の生活の基盤になる寮だからこそ、安心して生活を送れる部屋に住みたいものですよね!
規模の大きい派遣会社や派遣先であれば、女性専用寮を設けている会社もあります。
一緒に住む入居者や寮生が同性であれば安心ですよね。

また複数の寮を持っている派遣会社であれば、別の寮を紹介してもらえることも。
基本的には職場から近い寮を紹介されることが多いですが、立地に不安がある場合は、派遣会社の担当者に相談してみるのも良いでしょう。
自身が気に入った寮に入寮できれば、これから始まる新しい仕事へのモチベーションも上がるでしょう♪

ストレスなく、自分のペースで貯金をしたい!
そんな方は、製造派遣で自分にピッタリの住み込みの仕事を探してみてくださいね!

関連記事

特集記事

TOP