派遣女子の仕事中のリラックス方法

生活スタイル

仕事では人間関係やスキル・経験など自分の思い通りにいかなかいことがたくさんありますよね。
そのまま受け流したり、気持ちの切り替えをしたりするけれど、毎日の小さなストレスや疲労は積もるもの。

しかし心や身体が疲れている状態では、ちょっとしたことも億劫に感じられたり、身体の不調に繋がってしまうこともありますよね。このようにストレスを抱え込んでしまうと、どんな事に対しても心から楽しいと思えなくなってしまいます。

もし上手に仕事や人間関係などのストレスを解消・コントロール出来たら、きっと気持ちも楽になり毎日がハッピーになりそうですよね!
そこで今回は、『ストレスフリーなキラキラな毎日を過ごしたい!』とお考えのあなたに向けて仕事中に取り入れられるリラックス法をご紹介。
「毎日の生活をより良いものにしたい!」「ストレスフリーで楽しい毎日を送りたい!」そんな方は、
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

■休憩時間をちょっとリッチなリラックスタイムにグレードアップ♪

皆さんは休憩時間、どんな過ごし方をしていますか?
製造派遣の場合、音楽を聴いたり車内で昼寝をしたり、スマートフォンでアプリを楽しむ方も多いでしょう。
休憩時間は、仕事の疲れを癒し、次の就業に向けて気持ちを切り替える大切な時間でもあります。
そんな大切な休憩時間だからこそ、ちょっとリッチなリラックスタイムにしてみてはいかがでしょうか。

例えば、食後のお菓子をファミリーパックの袋菓子ではなく、百貨店の個包装の贅沢お菓子にしてみるのも良いでしょう。また挽きたてコーヒーを買いに行くのも気持ちが上がりますよね。
チョコチップ足したり、生クリーム追加したり、ちょっぴり贅沢にカスタマイズするのもアリ◎
コーヒーを買う時間がない方は、朝に引き立てコーヒーをステンレスボトルに入れて持参するだけでもOK。
朝には、コーヒーを淹れる香りで癒されますよ。

たった数10円~数100円だけで、ホッとリラックスできる贅沢タイムを演出できます。
毎日取り入れたいリラックス方法だからこそ、リーズナブルな価格で実践できる点は嬉しいポイント♪

■プチストレッチ&プチマッサージを取り入れよう

製造業は同じ姿勢のまま仕事をすることが多く、姿勢によっては肩や眼、腰・膝などに負荷がかかってしまいます。
身体の負荷を少しでも取り除いてあげることでストレスも軽減できますよ。

最近では温感タイプや香り付きの首肩パット、アイマスクが販売されています。
繰り返し使えるタイプもあるので、お財布にも優しい点が嬉しいですよね◎
これらのグッズを活用することで、ホッとリラックスできるだけではなく、仕事で凝り固まった筋肉がほぐれ血流も良くなるでしょう。

■仕事中の飲み物にもこだわりを!

常に身体を動かす製造業の現場では、飲み物の持参は欠かせません。
しかし飲み物にまでこだわっている人って意外と少ないのではないでしょうか?
喉が渇いたからといって清涼飲料水ばかり飲んでいると糖分が体内に吸収され、血糖値が上昇してしまいます。
また中性脂肪や老化物質が生成されるため、肥満や疲れやすさの原因になってしまうことも。。。

せっかくであれば、仕事中の飲み物にもこだわってみるのも良いでしょう♪
ハーブティーや炭酸水・電解水素水など体調や気分に応じて持参する飲み物を変えてみるだけでも気分がアップしますよ。

今回ご紹介したリラックス方法の他にも自分にピッタリのリラックス法がきっとあるはず!
きちんとストレスと向き合うことで、上手にストレスを受け流したり事前に回避することもできるでしょう。
「ちょっとしんどいな…。」と感じた時は無理せず、たまには自分へのプチご褒美を取り入れながら
ストレスフリーな毎日を過ごせるよう工夫をしてみてくださいね。

関連記事

特集記事

TOP