仕事探しの相談相手は〇〇がベスト?

仕事探し

「自分に合う仕事が分からない」「やりたいことが見つからない」など様々な理由から、
仕事探しに関する相談がしたい時ってありますよね。
しかし、いざ誰かに相談しようと思っても、誰に相談をすれば良いのか分からず悩んでいる方は多いのではないでしょうか…。

できれば自身の経験談や1つの視点・観点からではなく、色々な人の経験を知っている人や総合的に物事を判断しながら相談に乗ってくれるような人に相談したいものですよね!

そこで今回は『仕事探しの時に選びたい相談相手』についてお伝えします♪

■仕事探しの相談相手は『〇〇な人』がベスト

仕事探しの相談相手に選ぶ人は、下記3つの条件に当てはまる人がベスト!

・フラットな意見をくれる人
・転職・就職市場に明るい人
・様々な人の転職・就職サポートをしている人

□フラットな意見をくれる人

あなたは仕事探しの時、いつも誰に相談をしますか??
家族や恋人、友人など身近な人が多いのではないでしょうか。
もちろんあなたのことを良く知っている人であれば、あなたのことを良く考え意見をくれるでしょう。
しかし「あなたは〇〇な性格だから△△な仕事が良い!」「あなたはこうあるべき!」と、その人の価値観をもとに意見を押し付ける人を相談相手に選んでしまうと、仕事探しに対して先入観を抱いてしまい、広い視野や価値観で物事を考えられなくなってしまいます。
仕事探しの相談をする時は、身近な人の中でも自身の価値観に偏ることなくフラットな意見をくれる人を選ぶようにしましょう。

□転職・就職市場に明るい人

転職・就職市場に明るい人も仕事探しの相談相手に向いていると言えるでしょう。
転職・就職市場を知るプロであれば、相談しながら最新の情報、正確な情報を手に入れることができます。
情報によっては転職・就職活動を優位に進めることもできるでしょう。

□様々な人の転職・就職サポートをしている人

転職エージェントやハローワークの窓口や担当者に相談するのも1つの手。
様々な人の転職・就職サポートをしている人であれば、1人ひとりの適性や悩みに応じた解決策を提示してくれることでしょう。

また相談と共に、希望の条件や適性に合った仕事の紹介もしてもらえます。
より具体的に転職・就職の話しを進めたい方にとっては、スピーディーな問題解決が叶うかもしれません。

■派遣会社の担当者も仕事探しの相談相手に適している!?

実は『派遣会社の担当者』も上記の3つの条件に当てはまる人。
もし「自分に合う仕事が分からない」「やりたいことが見つからない」という理由であれば、まずは派遣に登録してみるのも良いでしょう。派遣であれば、アルバイトやパートと違い、自分の経験・希望・適性に合った仕事を派遣会社の担当者が選定してくれます。
また契約更新を繰り返す働き方なので、もし他にやりたいことが見つかれば退職・転職するのも良いでしょう。
場合によっては派遣の仕事の中でやりたいことが見つかり、キャリアアップを目指せるかもしれません。

派遣会社によっては仕事の悩みを相談できる『アドバイザー』がいる場合もあります。
『アドバイザー相談』では、フラットな視点で様々なアドバイスをしてもらえます。
そのため、自分にはなかった新しい考え方に出会えることもあるでしょう。

■まとめ

仕事探しの相談は家族や恋人、友人など身近な人でも良いですが、プロに相談することで新しい気付きが得られたり、自分の決断に確信や自信が得られることもあります。
仕事探しで悩まれている方は、ぜひ1度専門知識を持った人に相談してみましょう。今までに無かったベストな解決策が見つかり、新しいステップを踏み出す第一歩になるかもしれません!

関連記事

特集記事

TOP