派遣の入社祝い金って一体なんだ?

働き方

製造業の派遣求人をチェックしていると「入社祝い金」というワードを見かけたことはありませんか?
5万円~10万円とプチボーナスほどの金額のものから、求人によっては30万円を超える金額のものまで。
仕事が決まるだけでもらえるお金なんて、とっても魅力的ですよね!
30万円ほどではなくても、5万円~10万円あればちょっぴり贅沢なディナーや欲しかったバック、新作のお洋服・コスメをゲットできちゃうかも!!

しかし一方で「本当にもらえるの?」「怪しくない?」と、入社祝い金に対して不安を抱いている方もいるかと思います。。。そこで今回は、製造派遣求人で見かける『入社祝い金』について解説します!

入社祝い金とは!?

入社祝い金とは、入社祝い金特典が付いた求人に応募し採用されると、応募者に対して支払われるお祝い金のようなもの。求人や求人サイトによってその値段は大きく異なりますが、製造派遣の場合は3~5万円前後が相場です。
時期や求人によっては30万~50万円ほどの入社祝い金が支払われることも!

□入社祝い金のカラクリ
なぜ採用されるだけでお金がもらえるの?と疑問に思う方も多いかと思います。
入社祝い金が支給されるカラクリは、主に下記2つ。

1つめは多くの人材からの募集を募ることを目的にしているから。
製造業の職場となる工場の設立には広大な土地とキレイな水や空気が必要になります。そのため市内地よりも地方の郊外に建てられることが多く、必然的に人手不足になりがち。
多くの人手を必要とすることから入社祝い金特典を付けて、多くの求職者の目に留まるようにしています。

2つめは、求人サイトの募集実績をアップさせるため。
求人サイト側が自社の募集・雇用契約実績をつくるため、求人サイトの運営会社から採用報酬の一部を応募者に支払っているという仕組みです。

どちらにしても派遣に登録しようと考えている求職者にとっては嬉しい話。
怪しいお金ではないため、安心して受け取ることができますよ。

入社祝い金の受け取り条件

入社祝い金を受け取るためにはいくつか条件を満たす必要があります。
「もらい損ねちゃった!」ということがないように、下記に記載の受け取り条件をしっかりチェックしてくださいね♪

①入社祝い金対象の求人に応募する
全ての求人が入社祝い金の支払い対象ではありません。
応募予定の求人が入社祝い金特典の対象になっているか、応募の前に確認しましょう。
求人によっては特典期間が決まっているケースもあります。
特典対応期間かどうかも確認忘れのないように気を付けてくださいね。

②規定の出勤日数(遅刻・早退・欠勤)を満たす
入社祝い金は、ただ採用されれば支給されるものではありません。規定の出勤日数を満たして初めて支給されます。
遅刻や早退が多い場合も支給されないことが多いようです。
当然のことですが、採用された後は、真面目に仕事に取り組みましょう!

➂入社祝い金受け取り申請をする
求人サイトによっては、採用された旨を通知する『入社祝い金受け取り申請』の手続きが必要な場合も。
応募から〇日以内。と申請期限が設けられている場合もあるため、採用された時は早めに申請手続きを行いましょう。

入社祝い金の注意点

一見するとメリットばかりのようにも思われる入社祝い金特典ですが、入社祝い金特典ばかりに注目してしまうと就職後のミスマッチに繋がってしまうことも。
求人探しの際に入社祝い金特典付きの求人をチェックするのはGOODですが、そればかりに偏らないように!
入社祝い金だけを基準に応募求人を決めてしまうと、他の好条件求人を見逃してしまう可能性があります。
入社祝い金特典はあくまでも求人選びの1つの要素として、給料や職場の雰囲気など自分が長く働くことを想定した条件を基準に応募企業を選ぶようにしてくださいね。

まとめ

入社祝い金は、採用されると応募者に支給されるお祝い金のこと。
受け取りにはいくつかの条件を満たす必要があるため、受け取りフローを確認しておくことが大切です。

入社祝い金は、入社直後の金銭状況を支えてくれる魅力的な特典です。とは言え入社祝い金を軸に仕事探しをしてしまうと、就職後のミスマッチに繋がってしまうこともあります。
あくまでも長く働ける職場を探す目的を忘れず、応募企業選びの1つの条件として入社祝い金特典を活用してくださいね♪

関連記事

特集記事

TOP