派遣スタッフってふるさと納税はしたほうがいいの?

生活スタイル

ブランド牛や高級鮮魚をはじめ豪華な返礼品がもらえるふるさと納税。
最近ではコスメやスキンケア用品、リゾート地の宿泊券など女の子にも嬉しい返礼品が増えてきましたね。

ふるさと納税は、魅力的な返礼品だけではなく、節税にも効果があると話題!
しかし派遣スタッフとして働く女の子の中には、「派遣スタッフでもふるさと納税をする意味はあるの?」と節税効果に疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか?

今回は派遣スタッフがふるさと納税をするメリットを解説します!

派遣スタッフがふるさと納税をするメリットって何!?

「ふるさと納税って収入が高い人だけが得する制度でしょう??」そのように思われている派遣女子も多いかもしれません。実際に年収のことが気になり、ふるさと納税をすることで損をしてしまうのでは!?と不安に思っている方もいるかと思います。
またふるさと納税の上限額は家族構成によっても変動するため、上限金額が分からずふるさと納税を実行できないと思い悩んでいる方もいるでしょう。
本項目では上記疑問や不安についても一緒に説明したいと思います♪

□控除を受けられる!
よく「ふるさと納税は節税対策になる」と聞きますよね。
ふるさと納税のメリットの1つに寄付したお金が課税所得から控除される点が挙げられます。
一般的に年収200万円の独身派遣スタッフの場合、ふるさと納税の上限金額は1万5000円前後といわれています。
1万5000円のふるさと納税をおこなった場合、実質負担2000円で1万3000円分の税額控除を受けることができます。

詳しくは下記総務省のサイトをチェックしてみてくださいね。
参考:総務省(ふるさと納税ポータルサイト)

□豪華な返戻金をゲットできる!
ふるさと納税の魅力は何と言っても豪華な返礼品。
もちろん寄付金額が高額になればなるほど返礼品も豪華になる傾向がありますが、1万円~2万円前後でも十分に豪華な返礼品が揃っています。

1万円~2万円前後でゲットできる、女の子に人気の返礼品は次の通り。

  • 人気ブランドのルームフレグランス
  • 「ベストシャンプー10傑」に選ばれたダメージヘアケアセット
  • 入浴剤アソートセット
  • アロマセット
  • ボタニカルハンドメイドCUBE石鹸 など

ご紹介した返礼品はほんの一部。
ふるさと納税の申込サイトなどで調べると、他にも魅力的な返礼品がたくさん見つかりますよ♪

派遣社員の寄付金上限っていくらぐらい?

気になるのは自身の寄付金上限金額ですよね。

仮に時給1300円(週5/8時間勤務)の場合、年収は249万6千円となります。
分かりやすく年収250万円と仮定した場合、寄付金上限額は次の通りになります。

<独身もしくは共働き>
・寄付金上限額:15,000円~20,000円前後
※共働きの場合、本人が配偶者控除の適用を受けておらず、配偶者の年収が201万円を超える場合に該当

<扶養ありの夫婦>
・寄付金上限額:6,000円~8,000円前後
※配偶者が専業主婦(主夫)の場合、扶養控除の対象ではない中学生以下(15歳以下)の子どもがいる場合は、上記金額となります。

ご紹介した上限金額はあくまでも目安。
ふるさと納税の寄付金上限額を算出するための計算式はかなり複雑です。。。
また家族構成や医療費控除金額によっても寄付金上限金額は変動します。
詳細な金額を知りたい場合は、ふるさと納税ポータルサイトや総務省のサイトに掲載されているシミュレーションを活用し、自身の上限金額を調べてみましょう♪

まとめ

派遣スタッフでも、家族構成によっては大きなメリットを得られるふるさと納税。
最近では1000円前後から申し込めるふるさと納税もあります。

年収が気になり諦めていた方も、「ふるさと納税をやってみたい!」という方は、ぜひ1度シミュレーションで上限金額を調べてみてください♪思いのほか上限金額に余裕があったり、低額にも関わらずコストパフォーマンスの良い返礼品が見つかるかもしれません!

ぜひこの機会にふるさと納税デビューをしてみてはいかがでしょうか♪

関連記事

特集記事

TOP