年末年始に求人に応募してもいいの?

仕事探し

「せっかくであれば新しい年に向けて求人応募したい!」と、年の切り替えである年末年始に仕事への応募を思い立つ方も多いのではないでしょうか??
新しい年の始まりは、心機一転新しいことを始めたくなりますよね♪

そこで今回は、年末年始に派遣求人に応募しても良いの?というタイトルのもと、年末年始の応募可否や応募の注意点をお伝えします!!

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*年末年始に派遣求人の応募はOK??*+:。

求人サイトに掲載されている派遣求人は24時間応募を受け付けているため、応募すること自体は可能!
しかしあまりにも年末間際や1月1日~3日の間は派遣会社が年末年始休業となるケースが多く、対応が年始後になることもあるでしょう。
一刻も早くお仕事をスタートしたい!という方は、12月半ばまでには求人応募もしくは派遣会社に登録し、派遣先と面談まで済ませておくと、年始後スムーズに新しい仕事を始められますよ♪

。:+*年末年始に求人応募する時の注意点*+:。

年末年始は、派遣先も通常の稼働と異なる形態やサイクルになっているケースもあります。
また12月1月に繁忙期を迎える現場もあるでしょう。
その場合、早めに応募したとしても派遣先の担当者が忙しく、面談日が先の日程になってしまうこともあります。場合によってはお仕事の開始が遅くなってしまう可能性も。。。
お仕事の開始が後ろ倒しになってしまうと、その分収入額も減ってしまいますよね。
「なるべく早く仕事をスタートしたい」「急ぎで収入が欲しい」そんな方は、応募時に派遣の担当者に相談しておくと良いでしょう!

。:+*年末年始は求人が少なくなる??*+:。

仕事に応募するのであれば、たくさんの選択肢の中から自分に合った仕事を選びたいものですよね♪
1年の中で派遣求人が一番多くなる時期は、1月2月のタイミング。3月4月の採用に向けて多くの求人が掲載されます。そのため新年のスタートを機に、新しく仕事を始めたい!と考えていたとしても、始業に余裕を持てるのであれば1月末や2月頃から仕事を探し始めるのも良いかもしれません。
ご自身の希望や状況に合わせて仕事探しタイミングを柔軟に切り替えましょう★

。:+*年末年始時期の応募メリット*+:。

年末年始時期に派遣求人に応募するメリットは次の通り。

●派遣会社の繁忙期前●

1月末~4月にかけては、新しい職場や働き方を希望し転職する方や、年度替わりを節目に就職を考える方がグッと増えます。そのため、この時期は派遣会社も繁忙期になり、1人ひとりの応募者に対してどうしても人手が足りない・手厚く対応できないというケースも見受けられます。
一方で年末年始は、応募者が比較的少ない時期なので手厚くフォローしてもらえるでしょう♪

●慣れた頃には気候が良くなる●

年始に仕事スタートする場合、最初は仕事に慣れないこともあり、寒さも辛く感じられるかもしれません。。。
しかし2か月もすると気候も良くなり、過ごしやすいシーズンに突入します。
仕事にも少しずつ慣れてくるころでしょう。最初を乗り越えれば気持ち的にも楽になり、また気候穏やかなシーズンに突入するため長く仕事を続けられることでしょう!

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*年末年始に求人応募ってOK?★まとめ★*+:。

年末年始に派遣求人に応募しても問題はありません。
しかし派遣会社や派遣先が年末年始休暇に入っている可能性もあり、通常の応対時よりも始業までの各フロー進行が遅くなる可能性も考えられます。
なるべく早くに仕事を開始したい方は、12月中旬までには派遣の登録を済ませておくとスムーズですよ。また登録時に派遣会社の担当者に早く仕事を開始したい旨を伝えておくと、年始後すぐスタートできるように段取りを組んでくれるでしょう!
思い立った時が仕事探しのベストタイミング★ぜひ、自分にぴったりのお仕事を見つけてくださいね♪

関連記事

特集記事

TOP