あけましておめでとうございます!新年の工場はこんな感じです。

生活スタイル

あけましておめでとうございます!
新年に入ると気持ちが改まり、今年も1年頑張ろう!という気持ちになりますよね。

さて今回は製造業の新年について紹介したいと思います♪
製造業は「年中無休稼働だから、普段とあまり変わらないんじゃないの?」と思われている方も多いかもしれません!
実は製造業も現場によっては、お正月感満載の現場もあるんです☆
今回は、各現場の事例をご紹介していきますね♪

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*お正月ムード満載の現場 *+:。

製造業は、現場の雰囲気によって新年のムードが大きく異なります。
繁忙期が過ぎ去り稼働が比較的落ち着いている現場では、お正月ムード満載になる現場もあるんですよ♪

●各部門の取り組みや抱負をプレゼン方式に発表●

部門ごとのコミュニケーションが活気な現場では、新年初日に各部門の取り組みや抱負をプレゼン方式に発表する現場もあるようです。
「人見知りだし、発表なんて無理!(汗)」という方もいるかと思いますが、安心してくださいね。
発表を担当するのは、部署のリーダーや正社員の方々。
自分たちと連携をとっている他の部署の抱負や方針を知る機会にもなりますよ。

●お正月手当が支給される現場も!?●

中には、『✨お年玉✨』と称して、お正月手当が支給される現場もあるようです。
ほんの気持ち程度ではありますが、ちょっとしたお小遣いが得られるのは嬉しいですよね〇

他にもお正月時給を採用している現場もあります。
年末年始に繁忙期が重なる現場では、お正月の人手不足も相まって人手確保のためにいつもより時給が高めに設定されているケースもあります。場合によっては残業を頼まれることもあるでしょう。
お正月だからこそ空いた時間を有効に活用し、ガッツリ稼ぎたい!という方は、ぜひ積極的にシフトを組み込んでみてくださいね♪

●代表挨拶●

代表とお会いする機会がほとんどない、という現場も多いかと思います。
お正月のタイミングで現場挨拶に回る企業代表も少なくありません。
代表から直接企業の豊富や方針を聞くことでモチベーションがアップするでしょう⤴⤴

●お正月イベント●

プライベートでの交流が豊富な現場であれば、餅つき大会を開催したり初詣や十日戎に足を運ぶ事業所もあります!
仕事中は静かだけれど、話してみると意外にも盛り上がった!という方もいるかもしれません。
普段は工場で仕事だけの交流にとどまっているメンバーとも、お正月ならではの行事を通じプライベートで会うと新鮮な気持ちになりますよね〇

。:+*お正月シーズンが繁忙期の現場も!!*+:。

中にはお正月時期がちょうどシーズン真っただ中!という現場もあります。
そのような現場は、お正月も24時間交代制でフル稼働というケースも珍しくありません。
そのような現場は、反対にゴールデンウイークや夏休み頃に閑散期を迎えます。
そのため初夏から夏にかけて少し長めの休暇を取得し、夏休みを満喫する方もいますよ♪

『お正月はのんびり家で過ごしたい!』『帰省の予定がある』という方は、お正月シーズンに製造ラインが落ち着く仕事を選ぶと良いかもしれませんね◎
一方で『夏こそレジャーや旅行を楽しみたい!』という方は、夏に向けてお正月シーズンは仕事に打ち込む現場を選びましょう!

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*新年の工場は意外にも『お正月ムード』 *+:。

ご紹介の通り、工場という職場イメージから普段と変わらないお正月になるのでは??
と思われている方も多かもしれませんが、工場は意外にもお正月を楽しむ現場もたくさんあります!

職場でもお正月ムードを楽しめると、新年を迎えた気持ちも改めて実感できますよね。
製造業では、年間を通じて採用を行っている現場もたくさんあります!
興味をお持ちの方は、ぜひどんな仕事があるのかチェックしてみてくださいね♪

関連記事

特集記事

TOP