朝が辛い。。おススメでの冷え性対策とは?

生活スタイル

12月に入り、一気に寒さが厳しくなりましたね。。。
寒さが増す冬は、「手足が冷えて辛い・・・」そんな方も多いのではないでしょうか??

冷え対策グッズや温感グッズなど、様々な冷え性対策グッズも販売されていますが、
なかなか冷え性って改善が難しいですよね。。。
そこで、今回はおすすめの冷え性対策をお伝えします!

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*冷え性の原因って何??*+:。

冷え性の原因は様々ですが、本記事では女性に多い冷え性の原因をご紹介しますね。

冷え性は血行が悪くなることで、血液が毛細血管に流れなくなってしまうことにより引き起こされます。
血行が悪くなる原因は冬の寒さによる『冷え』もありますが、他にも次のような原因があるんです!!

  • 筋力の低下
  • 食生活の乱れ
  • 基礎代謝の低下
  • ストレス
  • 鉄分不足
  • 自律神経の乱れ
  • 喫煙

どれも血管を収縮させてしまったり、血行不良を引き起こしてしまう行為!
冷え性はどれか1つだけが原因ではなく、複数の要因が組み合わさっっている可能性もあります。
冷え性を改善するためには、1つひとつ改善していくことが大切です。

。:+*おすすめの冷え性対策を教えて!!*+:。

冷え性対策をするためには、まず冷え性を引き起こしている原因を突き止めることが大切です。
その上で次のような対策を試みてくださいね♪

●半身浴●

寒い冬でもザッとシャワーだけで入浴を済ませていませんか?
充分に体が温まらいままだと、血管が収縮してしまい血流の流れが悪くなってしまいます。
結果として冷え性を引き起こしてしまうことに。
休日前夜だけでもゆっくり湯船につかる習慣を作ってみましょう。

ぬるめのお湯にじっくり浸かることでリラックスすることができ、副交感神経が優位に働きます。
血管も広がり血行が良くなりますよ。

●ウォーキングの習慣化●

身体を動かすことが好きな方や運動不足が気になる方は、ウォーキングの習慣化に取り組んでみてはいかがでしょうか。ウォーキングをすることで全身の血の巡りがスムーズになります。
筋力・基礎代謝力アップにも繋がるため、長期的な冷え性改善に繋がります。
習慣化するまでは、大変かもしれませんが季節を感じられる外でのウォーキングは、きっとリフレッシュ効果も得られるでしょう!!

●食事の見直し●

食品の中には身体を冷やしてしまう食材と、温めてくれる食材があるのをご存知でしょうか??
身体が冷えてしまうような食材ばかりを好んで食べていたのでは、なかなか身体が温まりません。。。
食事の見直しは、簡単にできる冷え性対策の1つ。
ぜひ意識的に冷え性改善に繋がる食材を取り入れてみてくださいね♪

また飲み物にも身体を冷やしてしまうものと温めてくれるものがあるのをご存知でしょうか?!
紅茶・ウーロン茶・ココア・ハーブティーは身体を温めてくれる飲み物です。
特に寝る前などは身体を温めてくれる飲み物をチョイスしてくださいね。
反対に身体が冷えてしまう飲み物は、コーヒー・清涼飲料水・アルコール類など。
日常的に摂取している方も多いのではないでしょうか。
飲み物は好みや習慣もあるかと思います。急に習慣にしている飲み物を全てストップするのは難しいかもしれませんが、置き換えてみたり意識的に身体を温める飲み物を選ぶようにしてみてくださいね◎

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*冷え性改善 ★まとめ★*+:。

辛い冷え性ですが、毎日の習慣をちょこっと意識して改善に取り組むだけで軽減されるケースもあります!
健康的な身体作りやダイエット・美容効果など、嬉しい副効果が得られることもあるでしょう💛
まずはできそうな改善策から1つずつ取り入れてみてくださいね!

関連記事

特集記事

TOP