対面面接ではなく、WEB面接で気をつけたことをまとめました。

仕事探し

新型コロナウイルスの影響もあり、選考の場においてもWEBが用いられるケースは珍しくなくなってきました。
WEB面接は、面接会場に出向く必要がなく、自宅で選考を受けられます。
手軽さが魅力的である一方で、対面にはないWEB面接ならではの注意点もあります。

実際にWEB面接で失敗しちゃった…。なんて経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか??
そこで今回は、“WEB面接で気をつけたいコト”をまとめてみました!

来年度の就職・転職に向けてWEB面接を控えているという方も多いかと思います!
ぜひ参考にしてくださいね♪

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*WEB面接で気を付けたい!事前準備のポイント☆*+:。

WEB面接で失敗しないためには、事前の準備がポイントです!
WEB面接を控えている方は、次の3つポイントを意識して事前準備を進めましょう〇

●通信環境・面接場所の準備●

WEB面接を受けるためには、当然ネット環境と端末が必要です。
通信環境が安定せず相手の音声や画像が途切れてしまっては、焦りから本来のパフォーマンスを発揮できないケースもあります。カフェやオープンスペースではなく自宅など、他の人の影響を受けない場所を選んでくださいね♪

また顔が分からないほどの暗さの場所や騒音や雑音が入り込む場所は、WEB面接では不適切です!
家の中でも静かで明るい場所を探しましょう〇

●端末の準備●

WEB面接ではスマートフォンやパソコンを用いて行います。
面接によってはカメラ付きでないと参加NGの場合もあるため、注意が必要です!!
その場合は、カメラ機能が付いた端末を用意してくださいね。
またWEB会議ツールは、面接が長引くと思いの他データ容量を使ってしまう場合があります!
事前にデータ容量を確認しておくと安心ですよ。

●身だしなみ準備も忘れずに!!●

WEB面接では、面接官と物理的距離があるため、つい身だしなみを油断してしまいがち。
身だしなみの乱れは意外に面接官に見られているもの。
WEB面接だからといって、服装や髪型を整えずに参加することは控えましょう。

またカメラに写り込む背景にも気を配りましょう。
最近ではモザイクや背景画をセットできるWEB会議ツールもあります。
しかし企業側が指定したツールによっては、モザイクや背景セットができない場合も!
置きっぱなしのバックや整頓されていないお洋服などがバッチリ映り込んでしまわないように、壁を背にできる場所を選びましょう♪

身だしなみや背景は、つい忘れがち。
そのため、身だしなみや映り込む背景で失敗しちゃった!
という方も多いため、WEB面接では、特に注意しましょう。

。:+*WEB面接で意識したいポイント*+:。

対面と違いWEB面接ではリアクションが伝わりにくいため、対面より2割増しのリアクションを意識してくださいね。またつい、画面に出ている相手の顔を追ってしまうこともあるでしょう。
相手と目線を合わせるのであれば、カメラを見ることがポイントです!

これらの他にも、WEB面接では次のような点を意識してみましょう♪

  • おおきくうなづく
  • 少し大きめの声で話す
  • いつもより2割増しの笑顔を意識する
  • はきはきと抑揚をつけて話す
  • 手などで口を覆わない
  • 肩まで映るように端末との距離を調整する

急に全てを実践することは難しいですが、1つひとつ意識して取り組むことが大切ですよ☆彡

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*WEB面接対策 ★まとめ★*+:。

『WEB面接は、対面よりも手軽で良い!』という意見がある一方で、参加するための準備・環境を自分で整えなければなりません。。。
そのため気を付けるべきことや注意すべき点もありますが、1つひとつきちんと意識すれば、誰でも好印象を与えられる面接にすることができますよ。

今回ご紹介した注意点やポイントを意識して、WEB面接を成功させてくださいね!!

関連記事

特集記事

TOP