4月に向けて引っ越し準備!引っ越しで気をつけないといけない事とは?

仕事探し

引っ越しは短期間のうちにやるべきことがたくさんあり、「何から手を付けたら良いか分からない!」という方も多いのではないでしょうか??
特に初めて引っ越しする方は、手順通り引っ越しを終えられるか不安ですよね。。。

また4月は3月に次いで年間の中で最も引っ越し需要が高まる繁忙シーズン!
引っ越しの依頼が集中するため事前に段取りを進めておかないと、引っ越し業者が見つからない!ということになってしまいかねません。

そこで今回は、4月引っ越しに向けて引っ越しで気を付けるべきことをお伝えします♪

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*引っ越しで気を付けるべきこととは??*+:。

新居への引っ越しはワクワクするもの。
そんな中でのトラブルは避けたいものですよね。
スムーズな引っ越しを実現するためには、事前準備が大切です!

本項目では、『引っ越しで気を付けるべきこと』をご紹介します!
引っ越しが決まったら次の項目に気を付けて引っ越し作業を進めましょう♪♪

●新居の家具・家電確認●

製造派遣の場合、引っ越し先となる寮に家具・家電が備え付けられているケースは珍しくありません。
間取りも1Rや1Kが多く居住スペースが限られているため、家具家電を選ぶ際もオーバーサイズにならないように気を付けてくださいね☆

●引っ越し業者の選定●

先述の通り、4月は3月に次年間の中で最も引っ越し需要が高まる繁忙シーズン!!
ちょっとしたタイミング差で引っ越し業者のスケジュールが埋まってしまうことも珍しくありません。。。
引っ越しが決まった時は、まず第一に引っ越し業者の手配を進めるようにしてくださいね♪

●引っ越し料金の確認●

4月は引っ越し繁忙期の真っただ中。。。
そのため、年間の中でも1・2を争うほどの引っ越し代がかかってしまいます。
慌てて引っ越し業者を決めてしまうと、「想定以上の料金がかかってしまった(泣)」ということも珍しくありません。早めに引っ越し業者を選定することで、少しでも予算を抑えることができるかもしれませんよ!

。:+*引っ越し前後のスケジュール*+:。

スムーズに引っ越しするためには、無理のない計画的な準備と段取りがポイント☆ミ
引っ越しの準備が整っていないと、予想外の出費やトラブルに繋がることも。。。
二重家賃や引っ越し業者の手配忘れがないように、やるべきことをリスト化して1つずつ対応を進めていきましょう💛

●引っ越し1か月前●

引っ越し1か月前は、新居の決定や新居周りの手続き、退去の連絡を行いましょう!
新居周りの手続きは、駐車場の確保や引っ越し業者の手配、引っ越し日時の決定などです。
退去の連絡は、大家さんや不動産会社への連絡・手続き、生活インフラの変更手続きなど。
1つひとつ忘れずに対応を進めてくださいね♪

●引っ越し2週間前●

引っ越し業者によっては契約を結ぶとすぐに段ボールなど引っ越し準備に必要な用具を手配してくれます。
そのため2週間前からは普段使わない荷物から荷造りを進めていきましょう♪

●引っ越し前日●

冷蔵庫や洗濯機の水抜きを行い、スムーズに搬出・搬入できるよう前準備を済ませておきましょう。
移動費や引っ越し料金の準備など手回り品の準備も忘れずに!
引っ越し当日のイメージをしておくと、荷物の搬出から搬入までスムーズに進みますよ♪

●引っ越し当日●

荷物の搬出後は、次の人が快適に過ごせるよう清掃しましょう。
清掃が行き届いていないと不動産業者から退去後清掃の料金を請求されることもあります。
また電気・ガス・水道の停止も忘れずに!
引っ越し当日に不動産業者が立ち合い鍵を返却することもあります。

旧居の対応が終わった後は新居への移動です。戸締り確認を終えた後、新居に移動しましょう◎
新居到着後は、引っ越し業者にどこに何を配置するか指示をしましょう。事前に間取り図を渡しておくとスムーズですよ♪荷物の搬入後は、自分のペースで荷ほどきや備品の配置を行いましょう。

●引っ越し後●

引っ越し後は、新居のある自治体で転入手続きを行います。
同一自治体内で引っ越しをする場合も市役所に新居届が必要になるため、忘れないように注意してくださいね!
その他国民年金もしくは勤める企業への住所変更連絡、マイナンバー・運転免許証などの住所変更なども時間がある時に対応しましょう。

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*引っ越しで気を付けること まとめ*+:。

引っ越しでは次の3つに気を付けてくださいね!

  • 引っ越し先の備え付け備品の確認!!
  • 引っ越し業者の選定!!
  • 引っ越し料金の確認!!

また4月引っ越しは繁忙期真っ只中のため、引っ越し業者もてんてこ舞い。。。
段取り良くスムーズに引っ越し作業が進むよう、引っ越し予定の1ヶ月前からスケジュールを組んで引っ越し準備を進めてくださいね。

引っ越しは新しい生活がスタートする最初の1歩。
素敵なスタートになるよう、応援しています!

関連記事

特集記事

TOP