中途半端な4月中旬でも、派遣の仕事見つかりますか?

仕事探し

仕事探しと言えば、4月の年度始まりに向けて2月・3月頃から活動を始めるのが一般的ですよね。
しかし前職や家庭の都合などで、4月の年度始まりに向けて2月や3月に転職・就職活動が出来なかった。。。
という人も少なくないのではないでしょうか??

今から転職・就職活動を始めても、どんなに早くて入社は4月中旬になってしまいますよね💦
そんな時期に派遣の仕事は見つかるのでしょうか??

今回は中途半端な4月中旬でも派遣の仕事は見つかるのか?その答えを解説します!

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*派遣の仕事は4月中旬でも見つかります♪*+:。

派遣の仕事も年間の中で求人数が増える時期と減る時期があります。
4月1日入社の案件は1年の中でも数が多いため、自然と4月1日入社に向けて2月・3月頃から求人数が少しずつ増加します。

そう考えると、4月に入った後では求人数のピークが過ぎてしまっているようにも思われますよね💦
確かに1年の中でもピークは過ぎていますが、4月上旬から中旬にかけてはまだまだ、豊富な数の求人が公開されているんです!
その理由は次の3つ。

●内定者が決まらず引き続き求人を行っている求人があるから●

本当は4月入社を目指し、2月・3月から求人を公開しているものの、募集人数が多く求める人数まで募集が達成していない、なかなか応募者が募らないなどの理由から4月以降も求人を継続している案件もあります◎

そのような案件の場合、本来4月に人員が揃うように求人を掲載していたため、早めに応募者を募りたいと考えている企業も多い傾向に!
そのため、内定までトントン拍子に話が進むケースも多いですよ♪

●内定辞退に伴い、再掲載している求人があるから●

4月入社に向けて、内定まで至った人員はいるものの、「入社直前で入社を辞退された!」という場合でも、再応募を行い人員を募っているケースもあります。
そのような場合も『内定者が決まらず引き続き求人を行っている求人』と同様に早急に人員を欲しているため、内定まで話が早く進む可能性が高いでしょう☆ミ

●部署配置換えで新しい人員需要が生まれたから●

4月は社内各所で部署替えや新規事業が行われる時期。
もちろん企業も新年度に向けて人員を調整していますが、いざ新しい組織で新しい年度がスタートすると、「人員が足りない!」というケースも珍しくありません。
このように新しい需要が発生した場合、急遽求人が掲載されることもあります。

新規求人ということもあり、珍しい求人や好条件の求人も見つかるかもしれません!

4月から仕事探しだから…
とあきらめず、ぜひ積極的に自分の希望に合うお仕事を探してみてくださいね♪

。:+*4月中旬からの仕事探しは自分のペースで進められる?!*+:。

実は、転職・就職のピークシーズンよりも少しズレた4月中旬の方が自分のペースで転職就職活動を進められるというメリットもあるんです◎

●ライバルが減る●

2月・3月は案件数が多いものの、ライバルも多くスピード感のある転職・就職活動が求められます💦
一方で4月からの転職・就職活動は、4月入社を目指す転職・就職活動者の活動が一段落するため、ライバルの数がぐっと減るタイミング✨
自分のペースで転職・就職活動を進められるハズっ♪

●先方の人事担当者の手が空く●

3月頃は先方の人事担当者も新年度に向けた人員差配や、年度末の退職者、新年度からの新規入社に向けた準備などで大忙し!
その点4月になると、人事担当者の手や時間も少し余裕ができ、派遣社員雇用のリソースを割きやすい時期になります。

●派遣会社の繁忙期からズレる●

4月は派遣先と同様に派遣会社の繁忙期からも少しズレるタイミング。
そのため、手厚く就職先を探してくれる期待大◎
丁寧な転職・就職サポートを求めている方は、あえて転職・就職時期をずらすのも良いかもしれませんね✨

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*中途半端な4月中旬でも派遣の仕事は見つかるの? まとめ*+:。

中途半端な4月中旬でも派遣の仕事は見つかります!
その理由は次の通り♪

  • 内定者が決まらず引き続き求人を行っている求人があるから
  • 内定辞退に伴い、再掲載している求人があるから
  • 部署配置換えで新しい人員需要が生まれたから

また4月中旬の入社は先方の人事担当者や派遣会社の担当者に余裕が生まれる時期でもあります◎
4月中旬入社は中途半端かも・・・と派遣での仕事探しをためらっている方こそ、この時期の仕事探しをおすすめします✨

関連記事

特集記事

TOP