製造派遣で働く女性が抱える悩みや不安への対処法

働き方

製造業は男性中心の職場というイメージがあり、「初めてだけれども大丈夫かな?」「ついていけるかな?」「危険ではないかな?」と、働く上で不安に感じてしまう女の子も多いのではないでしょうか??
しかし最近はYouTubeやSNSサイトなどで『モノづくり女子』や『製造女子』などのコンテンツが話題になっていますよね✨
働くスタイルや働き方を自由に選べる製造派遣は、実は最近男性に限らず女性からの人気もじわじわと高まりつつあるんです!!

そこで今回は、製造派遣で働く女性が抱える悩みや不安への対処法をご紹介したいと思います♪
既に製造派遣で働いている女の子はもちろん、「モノづくりに興味があり、働いてみたい!」と考えている人もぜひ参考にしてくださいね💛

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*製造派遣の現場は、女の子にとって働きやすい環境?*+:。

製造業といえば、「きつい」「汚い」「危険」いわゆる『3K』をイメージする人も多いのではないでしょうか!?
しかし『3K』なんて言葉は、バブル景気全盛期だった1980年代末頃から使われるようになった言葉。
実は40年以上も前の言葉なんです!

今の多くの製造現場は、働き方改革の影響や従業員の定着を図るためにとっても快適な仕様になっている現場もたくさんあるんですよ♪
実際に働く現場だけではなく、着替えロッカーやトイレの整備、最近ではカフェのようなオシャレな食堂を併設する工場も増えてきました◎

もちろんまだ全ての現場が女性にとって働きやすい環境の整った職場というわけではありませんが、空調完備された綺麗な工場、働くためのモチベーションを高めてくれる設備などを備えた工場がたくさんあります💕

職場を選ぶ際は、新設された工場や女性が多く活躍している職場を選ぶことがポイント◎
安心して働ける環境下でお仕事に取り組むことができるでしょう♪

。:+*製造派遣で悩みや不安に直面したらどうすればよいの?*+:。

どんなに職場環境が快適でも、人間関係や仕事上の悩みなど、働いて意図悩みや不安に直面することもあるかもしれませんよね💦💦
そのような時は次のような方法で解決の糸口探してみましょう!!

●派遣会社の担当者に相談する●

仕事上での不安や悩み、福利厚生や給料などの待遇面での不満などがあれば、まずは1度派遣会社の担当者に相談してみることをおすすめします!
派遣会社の担当者は、あなたと派遣先との間に立ち、あなたが安心して働けるようサポートすることが役目です。
派遣会社の担当者に相談することで、あなたの代わりに問題解決に向けて派遣先と交渉や話し合いを行ってくれるでしょう。。

●派遣先もしくは派遣会社の相談窓口を活用する●

女性が職場で抱える不安や悩みの中には、直接人に話にくい内容が含まれていることもあるかもしれませんよね。。。
そのような時は、派遣先もしくは派遣会社に設置されている相談窓口を活用するのも1つの手✨
匿名で話を聞いてもらうことができるため、安心して相談できますよ。

派遣先の場合は、内容に応じて人事や相談窓口部署が問題解決に動き出してくれることもあります!

●公的相談窓口を活用する●

犯罪行為に発展する可能性のあるトラブルや悩みに関しては、公的相談窓口の活用を検討してみましょう。
公的相談窓口と一口に言っても様々な機関があります。
「どの機関に相談したら良いのか分からない・・・。」そんな方は、まずは都道府県労働局「総合労働相談コーナー」に相談してみてくださいね♪

✨相談できる主な内容は次の通りです✨

  • 賃金の引下げ
  • 解雇
  • いじめ・嫌がらせ
  • 雇止め
  • 配置転換
  • 募集・採用
  • パワハラ
  • セクハラ など

このように様々な分野の労働問題解決に向けて動いてくれる機関です☆
1つでも相談できる機関や窓口を覚えておくだけでも安心して働くことができますよね💛

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*まとめ*+:。

今回は製造派遣で働く女性が抱える悩みや不安の対処法についてご紹介しました。
悩みの内容や重度にもよりますが、どんなことでも大きなトラブルに発展する前に適切な窓口や相手に相談することが大切!!

楽しく働き続けるためにも、上手に悩みや不安を解消しながらお仕事に取り組んで見てくださいね♪

関連記事

特集記事

TOP