仕事の幅が広がる?フォークリフトの免許の取り方まとめ

働き方

製造業で働くのであれば、資格を取得して仕事の幅を広げたいですよね!
できることならば、手に職を付けて幅広く活躍したいもの。

しかし一方で「女性が取得して重宝する資格は何?」「経験が浅くても取得できる資格はあるの?」と、どんな資格を取得したら良いか分からない。。。
という女の子も多いかと思います💦

今回ぜひおすすめしたい資格は【フォークリフト運転技能講習】の免許★
“フォークリフト操縦士=男性中心の仕事”というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実は製造女子にこそ取得して欲しい資格なのです✨

今回は、フォークリフト運転技能講習の免許取得をおすすめする理由と、免許取得の方法をお伝えしちゃいます!!

。:+*女性こそフォークリフト運転技能講習がおすすめ*+:。

製造業現場において、女性がフォークリフト運転技能講習の免許取得をおすすめする理由はズバリ次の通りです✨

●重量物はフォークリフトが運んでくれる●

製造業では重たい材料や製品を運んだり、取り扱う場面も少なくありません。
その点フォークリフトが担う仕事は、フォークリフトの操作が中心です。
重たい荷物や部品は全てフォークリフトが運搬してくれるため、身体にかかる負担も少なく済むでしょう◎

●時給UPを狙える●

せっかく働くのであれば、効率的に稼ぎたい!という女の子も多いのではないでしょうか♪
フォークリフトの運転には、必ずフォークリフト運転技能講習免許が必要になります。
資格を持った人材でないと、勤務に携わることができないため、他の資格が要らない求人と比較して時給が高く設定される傾向があります!

1時間の時給が100円UPするだけでも、20日勤務(1日8時間)の場合、1ヶ月の給料が16,000円もアップしちゃいます✨16,000円もアップすれば、好きなバックやコスメお洋服など毎月プラス1点、もしくはちょっとしたアップグレードが出来ちゃいそうですよね💕

●女性の細やかさが重宝される●

フォークリフトを操縦する現場によっては、狭い場所で小回りを求められることもあります。
搬入されてきた商品や製品を規定のスペースに順序良く収納できる収納力や片付け力がある人は、現場でも大活躍間違いなし!!

。:+*フォークリフト運転技能講習免許の取得方法*+:。

フォークリフト運転技能講習免許の取得方法は次の通り!
実は、フォークリフト運転技能講習免許はたった4万円前後で取得できちゃいます★

●取得場所●

フォークリフト運転技能講習免許を取得できる場所は、主に登録教習機関。
インターネットで調べれば、お近くの登録教習機関がわかるハズです!
近場の登録教習機関を探してみましょう。

  • 1t未満:各事業者または各都道府県労働局の登録教習機関
  • 1t以上:各都道府県労働局の登録教習機関

●取得にかかる期間●

フォークリフト運転技能講習免許取得期間は4~5日ほど。
免許取得に向けてまとまった日数が確保できなくても大丈夫♪
2週分の土日に分けて取得を目指すこともできますよ◎

<最大積載量1トン未満のフォークリフト>
教育科目:学科6時間、実技6時間
※最短2日で取得できます

<最大積載量1トン以上のフォークリフト>
講習時間:35時間
※平均約5日で取得できます
※既に普通、準中型、中型、大型、大型特殊(限定あり)、最大荷重1トン未満のフォークリフト特別教育修了証取得者などに該当する場合は、一部講習が免除されるため受講期間がさらに短くなります。

●取得にかかる料金●

フォークリフト運転技能講習免許取得にかかる料金は4~5万円ほど。
中には、資格取得支援制度を設けている派遣会社や職場もあります!
その場合、受講費の一部もしくは全額免除を受けられるため、ぜひフォークリフト運転技能講習免許の取得を考えている方は、人事や派遣会社の担当者に相談してみてくださいね。

。:+*フォークリフト操縦士で仕事の幅を広げよう!*+:。

フォークリフト運転技能講習免許は、誰でも簡単に取得できる上に、活躍の幅がグっと広がる資格💛
製造業で働くのであれば、取得しておきたい資格の1つと言っても過言ではありません。

ステップアップを目指す女の子は、ぜひ免許取得を目指してみてくださいね♪

関連記事

特集記事

TOP