毎年恒例!?秋の素材を使ったオススメレシピ

おすすめレシピ

秋と言えば、美味しい旬食材がたくさん出回る時期。

また夏の暑さも和らぎ、食欲も旺盛になってきた!という女の子も多いのではないでしょうか✨特に秋食材は、スイーツになるものも多く、この時期を楽しみにしている人も多いかもしれませんね💕

そこで今回は、秋食材を使用したおすすめレシピを紹介します♪

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*おすすめ!秋食材*+:。

まずはこの時期に食べたい『秋食材』を紹介します。

秋の食材は、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富含まれており、夏の暑さで疲れた身体を癒す効果があります✨
また、冬の厳しい寒さに備えた身体作りの基盤にもなると言われています!

代表的な秋の食材女性に嬉しい効能代表的な調理法
1. さつまいもビタミンCで免疫力向上、食物繊維で便秘予防焼き芋、さつまいもの煮物
2. りんご美容効果、食物繊維で腸活りんごのアップルパイ、りんごのサラダ、りんごのジャム
3. 梨ビタミンCで肌を明るく、カリウムでむくみ予防梨のシャーベット、梨のサラダ、梨のジュース
4. ぶどう抗酸化物質で若返り効果、鉄分で貧血予防ワイン、ぶどうのゼリー
5. 松茸冷え症予防、食欲増進松茸の土鍋ご飯、松茸の土瓶蒸し、松茸の天ぷら
6. 栗食物繊維で便秘予防渋皮煮、マロンケーキ
7. れんこん食物繊維でダイエットれんこんのきんぴら、れんこんの天ぷら、れんこんの煮物
8. 洋なしビタミンCで抗酸化作用、食物繊維で便秘予防洋なしのフルーツサラダ、洋なしのジャム、洋なしパイ
9. 柿食物繊維で腸活、 二日酔いにも効果的柿のジャム

このように秋食材は、美味しいだけではなく、女性に嬉しい効能がたっぷり含まれているんです✨

。:+*秋食材を使った簡単レシピ選*+:。

ここでは、秋食材を使用した簡単レシピを紹介します♪

●さつまいもとりんごのスムージー●

【材料(1人分)】
りんご:1個
さつまいも:1/2個
ヨーグルト:150ml
はちみつ:1スプーン
氷:適量

【作り方】
・りんごとさつまいもの皮をむいて、小さなサイコロ状に切ります。
・ミキサーにりんご、さつまいも、ヨーグルト、はちみつ、氷を加え、滑らかになるまでブレンドします。
・グラスに注ぎ、ストローで楽しんでください。

●栗の渋皮煮と梨のデザート●

【材料(1人分)】
栗:5個
梨:1個
砂糖:2~4スプーン
水:1カップ
シナモンスティック

【作り方】
・栗の表面に十字の切れ込みを入れ、熱湯で茹でて渋皮を取り除きます。
・梨の皮をむいて切り、種を取り除きます。
・鍋に水、砂糖、栗、梨を入れ、中火で煮ます。途中お好みでシナモンスティックを加えます。
・15〜20分煮後、冷蔵庫で冷やす。

●れんこんのきんぴら●

【材料(1人分)】
れんこん:1/2本
ごま油:1スプーン
しょうゆ:1スプーン
砂糖:1/2スプーン
みりん:1/2スプーン
ごま(お好みで)

【作り方】
・れんこんの皮をむいて千切りにし、水にさらして水気を切ります。
・フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒めます。
・しょうゆ、砂糖、みりんを加え、炒めながら調味料を煮詰めます。
・ごまを振りかけて完成。

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*おすすめ秋レシピ まとめ*+:。

秋食材は、夏の疲れを癒し、冬に備えるための効能がたっぷり詰まっています。
まだまだ夏の疲れが残る人も、既に食欲に溢れている人もぜひ秋ならではの旬の食材を楽しんでくださいね♪

関連記事

特集記事

TOP