体を使うお仕事だからこそ!おススメのストレッチ

生活スタイル

ストレッチは仕事の疲れを癒したり、ダイエットやストレス解消にも効果があると言われています✨
しかし「具体的にどんな効果があるの?」「どんなストレッチをすれば良いの?」と疑問に感じ、なかなかストレッチを始められない女の子も多いのではないでしょうか??

そこで今回は、ストレッチから得られる効果と、おすすめ簡単ストレッチを紹介します💕

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*ストレッチにはどんな効果があるの?*+:。

まずはストレッチの効果についてお伝えします!
ストレッチをすることで得られる効果は、主に次の4つと言われています✨

痩せやすくなる●

ストレッチをすることで身体の凝り固まった筋肉がほぐれ、柔軟性が向上します。
身体が柔軟になると関節の可動域も広がり、仕事や日常生活でも稼働する筋肉部位・量が増えると言われています。
必然的に身体の代謝も高まり、痩せやすい身体になりますよ♪

●腰痛や肩こりの防止・軽減●

自分にとって楽な姿勢とは、必ずしも身体にとって良い姿勢とは限りません!
多くの人は、足や腕を組んだり、片足だけに体重をかけてしまったりと自分の好きな姿勢・楽な姿勢で生活しているかと思います。。。
そのため、一部分のみに負荷がかかり、腰痛・肩こり・ひざ痛を引き起こしてしまう人も💦
場合によっては、肩こりが原因で頭痛を引き起こしてしまうこともあります。。。

肩こりや腰痛は筋肉が縮んで固くなり、血行が悪くなったり神経が圧迫されることで引き起こされます。ストレッチによって筋肉の凝りをほぐし、血行を促進することで、血の巡りが良くなります。老廃物が循環したり、筋肉が柔らかくなることで、肩こり腰痛が軽減されることもあるでしょう✨

またまだ腰痛や肩こりの実感がない人も症状が出る前にストレッチに取り組んでおけば、事前に症状の発祥を防げますよ◎

●疲労回復●

仕事で身体を動かすと、疲労物質である乳酸が生成されます。
特に製造業のお仕事は身体を動かす作業が多いため、乳酸が生成されやすい環境です。
筋肉に乳酸が溜まり、身体への負荷・負担を感じる人も多いのではないでしょうか。

ストレッチには、乳酸の排出を促す効果もあります✨
お風呂に入った後などに軽いストレッチをするだけでも、疲労が軽減されますよ♪

。:+*体を使うお仕事をしている女の子におすすめの簡単ストレッチ*+:。

ストレッチには、身体に嬉しい様々な効果があることが分かりました。
ここでは、すぐ取り入れられる簡単ストレッチを紹介します💕

●首のストレッチ●

首をゆっくり真横に倒し10秒間キープします反対側も同じように行います。
各方向を3回繰り返します。
首の両側にある「斜角筋」をほぐすストレッチです。

●腰のストレッチ●

仰向けに横になり、両手で膝を抱えます。
次に膝を胸に近づけ5秒間キープし、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。
3回繰り返します。

●ふくらはぎのストレッチ●

立った状態で、一歩前に踏み出し、後ろの脚のかかとを床につけます。
前の膝を曲げ、後ろの脚のふくらはぎの筋肉を伸ばします。
15秒間キープし、脚を交換して反対側も同じように行います。
各脚を3回繰り返します。

●腕と手首のストレッチ●

立った状態で、右腕を前に伸ばし、手首を反対方向に引きます。
15秒間キープし、腕を交換して反対側も同じように行います。
各腕を3回繰り返します。

これらのストレッチは、筋肉の緊張を緩和し、疲労を軽減するのに役立ちます◎
特に長時間同じ姿勢で作業する人は、定期的にストレッチを行い、身体の疲労やこりを軽減しましょう♪またストレッチに取り組む際は、呼吸を整え勢いをつけすぎないように気を付けてくださいね!

ただし、腰痛や肩こりなの痛みがひどい人やストレッチのやりすぎは逆効果になってしまうこともあります💦
無理せず毎日少しずつ取り組むようにしてくださいね。

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*おすすめ簡単ストレッチ まとめ*+:。

毎日身体を動かすお仕事だからこそ、5分間だけでも日々の生活にストレッチを取り入れることをおすすめします◎

お仕事の疲れが緩和されるだけではなく、ダイエット効果が期待できたり、良質な睡眠が取れるようになると美肌効果など女性にとって嬉しい効果も表れてくるでしょう💕

ぜひ今日から少しずつ取り組んでみてくださいね♪

関連記事

特集記事

TOP