年始からすぐ仕事をスタートしたい!今からでも間に合う?

仕事探し

年末に差し掛かってくると、そろそろ翌年のことについても考え始めてしまいますよね。
特に仕事探し中の女の子にとっては、年明けすぐ仕事を始めたいと考えている子もいるのではないでしょうか!

せっかく新しい仕事を始めるのであれば、区切り良く新しい年のスタートに合わせて開始したいもの✨

しかし年明けから仕事を開始するためには、いつ頃までには仕事を探し始めるべきなのでしょうか?
ここでは、派遣社員を例に年始からスタートできる仕事探しのスケジュールをご紹介します♪

年明けから仕事をスタートするには、遅くてもクリスマスぐらいまでには仕事を決めておきたいですね。その理由は、派遣会社と派遣先企業が年末年始休業に入るから。
派遣先企業によっては年末年始も稼働していることもありますが、採用などの事務職が休みになることも珍しくありません。

また12月27日や28日なども開業・稼働していたとしても、年末業務の調整などで採用は先送りにされてしまうことも。。。
そのため遅くても12月25日までには仕事を決めておきたいもの。

クリスマスまでに仕事を決めるには、12月初旬ごろまでには派遣会社への登録を済ませておきましょう◎
派遣の仕事が決まるまでは、登録から3週間前後かかります。
12月初旬ごろに登録を済ませておけば、余裕をもって年始始まりの仕事を決めることができるでしょう💛

続いて、年末の仕事探しで注意しておくべきことを紹介します。

製造業は、12月に繁忙期に突入することもあり、年始始まりを希望していたとしても早めに始業を希望されるケースもあります💦ただし、あくまでも派遣先企業からの要望となるため、無理に要求に応える必要はありません!
しかし中には、年内から始業できる人を優先的に採用するケースもあります。

例えば年始始業に向けて年末に退職した場合、前職で年末調整は行われません。
そのため翌年に自分で確定申告を行う必要があります💦

前職からは源泉徴収書が送付されるため、翌年の確定申告まで資料を紛失しないよう気を付けましょう!

12月は派遣会社も派遣先企業も何かとバタバタする時期💦
そのため、案件紹介・内部選考・派遣先との顔合わせなど何かとスケジュールが後ろ倒すことも。。。

年明けすぐに始業を考えていたとしても蓋を開けてみれば、1月半ばからのスタートになってしまったという事態も起こり得るでしょう!
始業までは無収入になってしまいます。早急に収入を確保したい人は、始業スケジュールについて確認・相談をしておくようにしてくださいね◎

年始は製造派遣を始めるにあたり、ピッタリな時期でもあります。
その理由として次のような理由が挙げられます。

  • 年末の繁忙が一段落するから
  • 年末年始期間に準備ができるから
  • メンバーも心機一転した気持ちで新しい従業員を受け入れてくれるから

新年は年始という独特な雰囲気も相まって、新しいメンバーに対しても受け入れ体制を整えている派遣先も多く、新しいことをスタートしやすいタイミング✨
また年末の繁忙期も一段落する時期でもあるため、丁寧に作業を教えてもらえるでしょう💕

仕事に慣れてくる頃には春を迎えるため、気持ち的にもモチベーションも続きやすい時期と言えそうですね!

年始から製造派遣を開始するためには、12月上旬ごろには派遣会社への登録を完了させておきましょう。
案件紹介や面談などを経てクリスマスごろまでに案件が決まるとベストでしょう。

年内に仕事を決めておけば年明けから新しい気持ちで仕事に取り組むことができます。
年始明けスタートの仕事を探している人は、今が年内最後のチャンス♪

ぜひ気になる仕事があれば、積極的に応募してみてくださいね!

関連記事

特集記事

TOP