花粉がつらい。。クリーンルームのお仕事なら平気ってホント?

働き方

日本では、約2人に1人が罹患していると言われている『花粉症』。
花粉症の方は、少しでもこの辛さを軽くできたら嬉しいですよね。。。

そこで今回は、花粉症の症状軽減を期待できるかもしれない!?
『クリーンルーム』の案件について解説していきたいと思います✨

クリーンルームのお仕事では、微粒子や微生物の影響を最小限に抑えるために、高度な清潔度が要求されます。
一般的に、花粉は微粒子の一種ですが、クリーンルームでは通常、空気中の微粒子を極力減らすためにフィルターや空調システムが活用されています。
そのため、花粉症の症状を抑える効果を期待できると言えるでしょう✨

とは言え、個人の花粉症の程度やクリーンルームの精度・威力によって期待できる効果や実際に現れる効果は異なります。。
そのため必ずしも全ての人に当てはまるわけではないことを理解しておきましょう。

ただ、少しでも花粉症の症状を低減できるのであれば、応募する価値はありそうですね◎

またクリーンルームで働くメリットは、花粉症対策だけではありません。
ここでは、クリーンルームで働くメリットを5つ紹介します。

クリーンルームは、品質を保持するため温度や湿度が一定に保たれています。
働くあたり適温となっているため、暑さや寒さに悩まされることはないでしょう✨

クリーンルームは、微粒子や微生物を極力排除した清潔な環境が提供されいます。
そのため、油や木くず・鉄くずなどで髪の毛や衣服が汚れることはありません♪

クリーンルームで作業を行う場合、不織布などで作られた頭まで覆われたクリーンスーツを着用します。
顔まですっぽりと覆われるため、お化粧をする必要はありません◎

中には、お化粧を禁止されている現場もあります。
朝のお化粧時間を簡略・省略できるだけでもゆとりが生まれそうですね💛

クリーンルームでは半導体や医薬品など、ホコリやチリなど不純物の付着が許されない製品の製造が中心となります。半導体や医薬品の製造と聞くと、複雑そうな工程を踏むイメージがありますよね💦
しかし作業は細分化されており、1つの工程だけに注目すると単純作業が多い点が特徴です。
そのため、製造業が未経験であっても応募しやすいメリットがあります✨

前述の通り、クリーンルーム内では、半導体や医薬品など比較的小さな製品を製造するケースが大半です。
女性でも負担なく製造できるため、性別問わず応募できるでしょう!

クリーンルーム案件に向いている人は、次の通り。

1つでも当てはまるようであれば、クリーンルームの職場を探してみてくださいね💕

  • 花粉症が辛く、少しでも症状を軽減したい人
  • 綺麗好きな人
  • 一人で黙々と作業することが好きな人
  • 単純作業が苦にならない人

派遣の場合は、担当者に相談することでスムーズにクリーンルーム案件が見つかるでしょう。

本記事では、花粉症症状が辛いと悩む人にぜひ注目頂きたいクリーンルームのお仕事について紹介しました。

必ずしも全ての人の花粉症症状が改善・低減されるわけではありませんが、働く環境を変えるだけで症状が良くなることもあります!ぜひ仕事探しの時は、働く空間にも注目してみてくださいね♪

関連記事

特集記事

TOP