子供を保育園に通わせながら仕事ができる派遣のお仕事とは?

働き方

子どもが小さいうちの仕事探しは、なかなか難しいもの💦
自身だけではなく、こどものライフサイクルも考えなければいけませんよね。。。

また保育園への送迎のことを考えると、自宅から遠い場所での勤務は難しいかもしれません。
さらに残業や休日出勤も避けたいですよね…。
条件に該当しそうな仕事に応募したものの、不採用になってしまった。。。
なんて経験をお持ちのママさんも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「子供を保育園に通わせながら仕事ができる派遣のお仕事とは?」というテーマのもと、派遣の仕事を紹介します✨

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*育児と仕事の両立を目指せる派遣の仕事*+:。

育児と仕事の両立を目指せる仕事として次のような職種が挙げられます!

●事務職●

身体を使う仕事ではないため、多くの場合土日祝休みが多く子どものスケジュールに合わせやすい点が人気のようです♪また事務員が複数いる現場では、子どもの急な体調不良や学校行事などでも休みを取りやすい点が挙げられます✨

ただし派遣として採用される場合は、事務経験が優遇される傾向にあります!
これまで事務ワークの経験がない人や、パソコンスキルが乏しい場合は厳しいかもしれません💦

●製造業●

製造業はシフトの時間が定められているため、基本残業が少ない傾向があります◎
派遣経由で製造業の仕事を選ぶ際は、派遣会社に残業少なめの仕事を紹介してもらうと良いでしょう。

また人員がたくさんいる工場では、「人が多いため休みやすい」という声も聞かれます♪

●コールセンター●

子育てママが多く働いている現場では、子どもの急な発熱などの退勤にも理解を示してもらいやすい傾向があります。
また1日3・4時間から勤務できる現場も多く、育児と両立しやすい現場が多い点も魅力ですよ💛

しかしコールセンター特有のクレーム対応などで、心が折れてしまう人もいます💦
人によって合う・合わないが大きく分かれる仕事かもしれませんね。

。:+*育児と仕事の両立を目指すなら製造業がおすすめ*+:。

いくつかの職種を紹介しましたが、中でもとくにおすすめしたいお仕事が「製造業」です。
その理由は、次の4つ✨

  • 未経験からでも始められる
  • 年間製造計画によって1年間の繁閑やスケジュールが分かる
  • シフトが固定されているため、残業が少ない
  • ママが多い職場では、子育て中の従業員への理解が深い

いざお仕事を探す時、子育て中のママが採用されにくい点は否めませんが、特筆するスキルを有しているのであれば話は別です。しかし多くの人の場合、特化したスキル・経験をお持ちの方は少ないでしょう。

その点製造業であれば、スキルや経験は問われません◎
また年間スケジュールが設計されているため、急遽忙しくなり残業が続く💦
なんてことも少ないでしょう✨

職場によっては女性が多く、子育てママに理解が深い職場もあるため、派遣先を選ぶ際は、そのような職場を紹介してもらうようにしましょう♪

関連記事

特集記事

TOP