人見知りの人は意外に製造派遣に向いていると思う理由3選!

働き方

人見知りの人にとって接客や営業など、様々な人と相対する業務は苦痛を伴うことも💦
時には人見知りが災いし、仕事に悪影響を及ぼす可能性も考えられます。

株式会社ビズヒッツが行った「人見知りに向いてる仕事に関する意識調査」によると、人見知りが原因で仕事に支障が出たことがある人は71.6%にも上り、人見知りが仕事に影響を及ぼすケースがあることも分かりました。

では人見知りの人は、どんな仕事が向いているのでしょうか?
そこで今回は、人見知りの人におすすめしたい仕事を紹介します!

株式会社ビズヒッツが行った「人見知りに向いてる仕事に関する意識調査」によると、人見知りだと感じている男女500人が回答した、人見知りな人に向いている仕事は次の通りとなりました✨

  • 1位:工場・製造(127票)
  • 2位:データ入力(50票)
  • 3位:事務(49票)

なんと、2位のデータ入力と大きな差をつけて工場・製造の仕事が1位となりました!
「会話が少ない」「自分のペースで作業できる」などを理由に工場・製造の仕事を挙げる人が多いようです。

工場・製造の仕事を選んだ人の意見は、下記の通り。

・黙々と作業でき、報告さえできればあとはなんとかなります(20代 女性)
・向き合うのが人ではなくて機械だから。人と接する時間が少なくてすむから(30代 男性)
・他の人と話はするが、営業みたいに話が多いわけではないので助かる(40代 男性)

さらに上記とは別に「人見知りが多い職場なので、人見知りでも浮かない」という意見もあったそうです✨

参考:株式会社ビズヒッツ「人見知りに向いてる仕事に関する意識調査」

上記のアンケート結果を基に、ここでは工場・製造の仕事が人見知りの人におすすめな理由を紹介したいと思います💕

工場・製造のお仕事は、基本的に自分の業務に黙々と取り組みます。
人と接する機会や時間が少ないため、人見知りの人でも負担なく仕事に取り組めるでしょう。

従業員同士のコミュニケーションも必要最低限しか求められません。
挨拶や報告・連絡・相談など、働く上で最低限のコミュニケーションができれば、問題ないでしょう✨

工場・製造の仕事に就く人は人見知りの人が多く、人見知り故に孤立してもあまり気にならないでしょう!また1人で過ごすことが好き・集団が苦手という人も多いため、休憩中に1人で過ごしても不自然にはならなそうですね。

無理にグループで過ごしたり、孤独を感じることもなく、自分なりの過ごし方ができるでしょう◎

製造業と一口に言っても正社員、パート・アルバイト、派遣社員、契約社員など様々な働き方があります。

中でも派遣社員は、派遣会社のコーディネーターが仕事探しから安心して仕事に取り組めるサポートまで様々な支援を提供してくれます。特に初めて製造業に就く人の場合、どんな仕事を選ぶべきか迷うこともあるでしょう。

その点派遣社員であれば、派遣会社のコーディネーターが希望に沿った案件を紹介してくれます◎
また派遣先で困ったことがあっても間に立って解決まで導いてくれるため、人見知りの人でも困ることなく仕事に取り組めますよ✨

人見知りの人にピッタリの仕事は、製造業。
中でも派遣社員の場合、派遣会社のコーディネーターが仕事探しのサポートや支援を提供してくれます。初めて製造業に挑戦する人は、派遣社員がおすすめです。

人見知りが故にどのような仕事に就こうか迷っている人は、ぜひ製造業も選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事

特集記事

TOP