派遣スタッフでも車のローンは通りますか?

働き方

派遣スタッフとして働く際、社会的信用度を気にする人も多いかもしれませんね。
社会的信用が低い場合、「車や家のローンが組みにくくなる」「加入できる保険が限られる」といったことも起こり得るようです💦

しかし現在派遣社員として働く人やこれから派遣社員として働きたいと考えている人の中には、車の購入を検討している人もいるのではないでしょうか??
車の購入に際し、「派遣スタッフでも車のローンは通るのか?」と疑問に感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、車の購入に際するローン審査について解説したいと思います♪

結論から申し上げると、派遣スタッフであったとしても車のローンを組むことは可能です◎
ローン審査に通るか否かは、雇用形態ではなく“返済能力の有無”が重視されるから。

そのため、派遣社員ではなくても返済能力があると判断されれば、アルバイト・パートでも車のローンを組むことができますよ💕反対に正社員であったとしても返済能力がないと見なされれば、車のローンを組むことはできません。。。

例えば、派遣社員でも購入費を押さえた中古車の購入であれば審査に通る可能性は高いと言えるでしょう。また比較的単価の高い車であったとしても、しっかり貯金を貯めていれば返済能力があると判断され、ローン審査に通ることもあります!
一方で正社員であっても転職したての人や短期間に何度も転職を繰り返す人は、ローン審査に通りにくいといわれています💦他にも、年収に見合わない高級車の購入を検討している場合も、なかなかローン審査に通らないでしょう…。

このようにローン審査は、雇用形態ではなく収入&貯金額と支出のバランスを鑑みて判断されることを覚えておきましょう!

派遣スタッフは、正社員と比較して社会的信用に欠けるとみなされがち。。。
確実にローン審査に通過するためには、審査通過のポイントを抑えることが大切✨

ここでは、ローン審査に通りやすくするために意識したいポイントを紹介します!

ローンの借入額を少なくすることも対策の1つ。
返済の負担率を軽減できるため、審査に通過する可能性を高められるでしょう。

車の購入は、ローンに頼り切りになるのではなく、予め少額でも貯金しておくことをおすすめします◎

スマートフォンの分割払いやクレジットカードのリボ払いもローン審査で加味される対象!
他の借入額や借入先が多いほど、ローン審査では不利になってしまうでしょう。

車のローン審査通過を優先するのであれば、他の借り入れの返済を済ませておきましょう。

クレジットカードの支払い延滞や交通機関関連のICカードなの決済遅延は、返済・支払いの信用情報に傷をつけてしまうことも💦

車を購入する際にローンを組む予定であれば、支払いや決済の延滞が起こらないよう気を付けてくださいね。

また自身だけでは返済能力に不安がある場合は、保証人を立てるのも1つ◎
保証人には親族か、信用情報や債務状況の問題がない20歳以上65歳未満の人などの条件が定められているケースが一般的です。

保証人を立てる際は、ローン会社の保証人条件を確認してみてくださいね。

今回は、派遣スタッフの車のローン審査について紹介しました!
「派遣スタッフでも車のローンを組めるの?」と心配していた人も、安心できたのではないでしょうか💕

大切なことは支払い能力を証明すること!
「貯金を頭金に回す」「他の借り入れを返済しきってしまう」「購入する車のランクを下げる」などの対応でローン審査が通りやすくなります。

車の購入を検討している人は、しっかり対策を立てた上でローン申請するようにしてくださいね✨
ぜひ素敵なカーライフを楽しんでください♪

関連記事

特集記事

TOP