製造派遣って年末年始の休みはどうなってるの?

働き方

1年の疲れを癒し、新しい年に向けて気持ちを改めるためにも、年末年始こそはゆっくり身体を休めたい!
という派遣女子も多いのではないでしょうか??
それに、多くの人が連休を楽しむ年末年始の中『自分だけが働いている…。』なんて、なんだか悲しくなっちゃいますよね。。。

そこで本記事では、製造派遣に従事するモノづくり女子に向けて、製造派遣の年末年始事情をご紹介♪

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+* 製造業界でも年末年始休暇は取れる *+:。

「製造業は24時間稼働だから、年末年始も出勤しないといけないんじゃないの?」というイメージ、ありますよね。

結論から申し上げると、製造派遣でも年末年始休暇を取得できます!
ただし…。現場にもよるため、「絶対に年末年始休暇を取りたい!」という方は、エントリーや応募前に年末年始休暇があるか確認しておくことが大切です。

●年間スケジュールが分かる工場カレンダーとは?

年末年始休暇の有無は、各工場で定められている工場カレンダーで確認することができます。
工場カレンダーとは、各工場の製造・生産数、また部品などを仕入れている関連企業との取引を鑑みて設定された1年間の工場稼働スケジュールのこと。
この工場カレンダーを基に工場の稼働有無・従業員の出勤有無が決まります。
工場の稼働を予定している時は、当然工場を稼働させるため人手が必要になりますよね。
反対に計画的に年末年始休暇を設けている派遣先であれば、年末年始休暇を取得することができちゃいます!

。:+* 年末年始休暇取得に向けて『すべきこと』 *+:。

「年末年始は実家に帰省する!」
「年末年始だからこそ、海外旅行をする!」
このように、毎年の年末年始スケジュールが決まっている派遣女子にとって、年末年始休暇をとれるかどうかは仕事を選ぶ上でとーっても大切な“ポイント”ですよね!

年末年始は絶対に休みたい!
そんな女の子は、下記ポイントに注目です★

●工場スケジュールの確認

応募の前の工場スケジュールの確認は必須。応募時点で新しい年のスケジュールが確定していなかった場合は、例年のスケジュールを参考にすると良いでしょう!
工場スケジュールは、他の関連企業とのスケジュール調整もあるため、毎年コロコロと変動するものではありません。そのため、昨年度のスケジュールだったとしてもある程度参考になるでしょう。
旅行や帰省など、事前に予定が立てやすいのは嬉しいですよね♪

●年末年始シーズンの繁閑確認

たとえ年末年始休暇が設けられていたとしても12月や1月に繁忙を迎える場合、一般企業よりも年末年始休暇が短く設定されているケースもあります。
例年の年末年始休暇日数を確認せずに応募すると思った以上に休暇が少なかった。。。
なんてことになってしまうことも…。
また想定よりも商品の売れ行きが良く製造数を増加する場合、年末年始も稼働を検討するケースがあるようです。
その場合、当然「出勤できない?」と相談されることもあるでしょう。
もちろん、断ることもできますが、派遣先とはなるべく波風立てず穏便にコミュニケーションを図りたいですよね。

その点12月や1月が閑散期の工場の場合、たとえ年末年始休暇が無かったとしても有給などを活用し連休を取得することもできます。

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+* 製造派遣の年末年始休暇★まとめ★ *+:。

『製造業=長期休暇が取りにくい』というイメージがありますが、製造派遣先でも年末年始休暇を設けている現場はたくさんあります♪そのような派遣に応募したい!と考えているモノづくり女子は、応募前に工場カレンダーで年末年始休暇の有無を確認しておきましょう。
また製造業は製造している製品によって、1年のうちいつ繁閑が訪れるのか大きく異なります。
特定のシーズンに必ず長期休暇を取得したい!という女の子は、その時期が閑散期と重なるのかチェックしておくと良いでしょう!

大好きなモノづくりで収入を得つつも、プライベートの充実も図れるような仕事を見つけてくださいね☆

関連記事

特集記事

TOP