4月1日からのお仕事探しは今がピーク!オススメの製造のお仕事とは?

仕事探し

4月は1年間の中で最も多くの仕事が掲載される時期。
そのため幅広い求人の中から自分に合う仕事を見つけられるチャンス♪

そこで今回は、新年度に向けた仕事探しの際に、注目したいおすすめの製造業の仕事を紹介したいと思います✨

まずは、未経験におすすめ製造業のお仕事をご紹介💕

製造業の検査・検品の仕事は、製品品質の保証に欠かせない業務!
指定の検査器具や目視などで、製品の破損や傷、もしくは規定外の仕上がりがある製品を見つけ出します。
座りながらできる仕事も多く、体力に自信がない人でも安心してご応募いただけますよ。
また、製造業未経験歓迎のお仕事もたくさんあるため、きっと希望にマッチする案件も見つかるでしょう✨

製造ラインの仕事はベルトコンベアの上に乗って流れてくる製品を加工する仕事。
組み立て業務として募集されていることもあります。
最初はベルトコンベアのスピードについていくのに必死になってしまうかもしれませんが、作業自体は簡単で単一。そのため、すぐ作業に慣れるでしょう◎

マシンオペレーターは機械を稼働させる際に、部品の補充や出来上がった製品を指定の場所まで運ぶなどの業務を担います。他にも製造する部品に合わせて機械の設定を変更するのも役割の1つ✨
製造業未経験の人にとっては、難易度の高い業務にも思われますが、マニュアル化されている業務も多いため、未経験から挑戦する人も多い仕事なんです!!
また慣れてくれば操作の難しい機械や複数の機械を操作できるようになるため、自身の成長が目に見えて実感できる仕事でもありますよ💕

これらの業務は、未経験者でもトレーニングや指導を受けながら仕事を覚えていくことができます。
初めて製造業に挑戦する方は、ぜひこの3つの職種に注目してみましょう!

続いて、資格を取得したい人におすすめの仕事を紹介します。

製造業の中には、部品や出来上がった製品を指定の場所まで運搬する仕事もあります。
重量物を扱う場合は、フォークリフトを扱います。
フォークリフト運転士は、4~5日間程度4万円前後で取得できちゃう資格です✨

初めて資格取得に挑戦する人にもおすすめの資格と言えるでしょう〇
また製造業のみならず、建築や倉庫をはじめとする様々な現場で使われていることもあり、1度資格を取得しておけば、業界を越えて活躍できるでしょう💕

製造現場や派遣会社によっては資格取得補助を行っている場合もあります。
資格取得を目指すのであれば、助成や補助を提供している現場・派遣会社を選んでみるのも良いかもしれませんね♪

溶接のお仕事は、部品同士を接合させる仕事です。
一口に溶接といっても、様々な技術があるため、現場に合った資格取得を目指しましょう!

初心者向けの資格としては「アーク溶接作業者」や「ガス溶接技能者」などが挙げられます。どちらも2~3日程度で取得できる資格のため、溶接工になりたいと考えている人はまず取得を目指しましょう✨
さらに「ボイラー溶接士」や管理職向けの「溶接作業指導者」など、キャリアステージに合わせて目指す資格の難易度を高められる点も魅力です。

製造業は、未経験でも応募できる仕事が多く、自分のライフステージに合わせた働き方ができる仕事が見つかります。またそれだけではなく、未経験であってもスキルや経験を積み重ねていくことで、手に職を付けたりキャリアを目指していけます。

自分の理想の働き方やキャリアビジョンに合わせ、ぜひ自分にピッタリの仕事を見つけてくださいね💕

関連記事

特集記事

TOP