残業が少ない派遣のお仕事の見極め方とは?

生活スタイル

派遣社員という働き方を選ぶ人の中には、「ライフワークバランスを図りたい!」「プライベートの時間を大切にしたい!」と考える人も少なくないでしょう。
そんな人にとって、1日の労働時間に大きく影響する残業の有無は仕事を探す上で注目したいポイントですよね!!

そこで今回は、残業が少ないお仕事の見極め方を紹介します♪

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*残業が少ないお仕事の見極め方*+:。

早速、残業が少ないお仕事の見極め方を3つのポイントに絞ってお伝えします💕

●派遣会社の担当者に残業有無を直接確認する●

残業少なめの仕事に就きたい人は、派遣会社の担当者に直接残業有無を確認しましょう!派遣先の労働環境や残業の有無を知ることができますよ。
時には、既に希望する派遣先で働いた経験を持つスタッフが在籍しているケースもあります。
そのような場合、派遣会社の担当者を通じてリアルな情報を聞くことができるでしょう✨

●シフトを確認する●

交替勤務を導入している派遣先では、必ず次の担当者が定刻に出勤します。
5~10分程度の引き継ぎはあるかもしれませんが、次の担当者が控えているため定刻で終わる場合が大半でしょう。
残業少なめの仕事を探す時は、どんなシフト・交替勤務制度を導入しているのかもチェックすることをおすすめします!

●繁閑の差が少ない職場を選ぶ●

閑散期には残業がないものの、繁忙期になると急激に残業が増える派遣先も少なくありません💦
特に製造業の場合は、製造する製品によって繁閑時期が大きく異なることも。。。
年中安定供給している派遣先であれば、急な繁忙で残業を依頼される心配も少ないでしょう◎

。:+*派遣は残業が少なめの仕事を探すのにピッタリな働き方*+:。

派遣は、残業が少なめの仕事を探す上で理想的な働き方。
その理由は、事前に派遣契約を交わす際に労働時間が定められているからです✨
もちろん、残業を要望されるケースはゼロではありません。しかしあまりにも派遣契約を交わした時よりも残業時間が多くなってしまった場合、派遣会社の担当者に相談することもできますよ。

もし残業少なめの働き方を要望しているにもかかわらず、派遣先企業の都合で残業要望が重なる時は、派遣会社の担当者に相談しましょう。
場合によっては新しい派遣先を紹介してもらう・労働時間が短めの案件を紹介してもらうなどの対応を受けられるでしょう💛

働き方の条件や希望とマッチしなかった場合でも、派遣先企業との間に入り、労働の調整やトラブルの対応をしてくれる点は、派遣の魅力言えるでしょう✨
ライフワークバランスを重視したい人・プライベートの時間を大切にしたい人でも安心して働けそうですよね。

。:+*もし残業を依頼されたら?*+:。

「もし残業を依頼されたら断れるの?」
そんな疑問を持っている人も多いのではないでしょうか?

残業を断れるか否かは、契約内容に依ると言えるでしょう。

契約書に『残業なし』と明記されていれば、残業しなくても大丈夫です◎
どうしても残業が難しい場合、派遣契約を締結する際に、時間外労働について『残業なし』の一文を明記してもらうようにしましょう!

もしそれでも残業を強いられた場合は、契約上不可能であると拒否することができます。
トラブルに発展しそうな場合は、すぐに派遣会社の担当者に相談するようにしてくださいね💕

しかし一方で時間外労働を命令する一文が記されていたり、『残業なし』と明記がない場合は、残業指示を断ることはできません。

派遣契約を結ぶ際は、事前に契約内容や就業規則を確認することが大切です。

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*残業少なめの仕事を選びたい!まとめ*+:。

派遣という働き方は、残業少なめの仕事に就きたいと考えている人にとって、選択肢の1つになるでしょう。

しかし全ての案件が残業少なめというわけではありません。
残業少なめの仕事を選ぶ際は、派遣会社の担当者に直接残業有無を確認し、シフトや繁閑の差が少ない職場を選ぶようにしてくださいね♪

また派遣契約を結ぶ際は、契約書契約内容や就業規則の残業有無についての記載をよく確認するようにしましょう。
もし残業を要望された場合、契約内容を確認し、必要に応じて派遣会社の担当者と相談することが重要ですよ。

「ライフワークバランスを図りたい!」「プライベートの時間を大切にしたい!」と考える人は、ぜひ派遣も働き方の選択肢の1つとして検討してみてください!

関連記事

特集記事

TOP