冬におすすめの体が温まるレシピ4選

おすすめレシピ

寒さも本格化する中、身体を温めてくれる料理が恋しくなりますよね💕
今回は、この冬食べたい身体を温めくれる食材を紹介すると共に、簡単に作れるお手軽レシピを紹介したいと思います!

冬は寒さから身体が緊張し縮こまりがち💦
また血流も悪くなるため、必要以上に疲れてしまったり、免疫力が低下し風邪をひきやすくなってしまいます。。。
身体の冷えを取り除くためには、日ごろから身体を温めてくれる食べ物や飲み物を意識的に摂取することが大切!

身体を温めてくれる食べ物には、次のようなものがあります。

  • 根野菜
  • 発酵食品
  • 未精製の食材
  • 香辛料 など

さらにこれらをお鍋やスープなど温かい料理にすると、身体の芯から温めてくれるでしょう◎

続いて、冬に食べたい身体が温まるレシピをご紹介します♪
身体が温まる冬の食材を使ったレシピや冬の定番シチュー&スープレシピなど、ちょっとしたひと手間や選ぶ材料で身体が温まりますよ💕

ぜひ夕食やお休みの日の料理の参考にしてみてくださいね✨

【材料】
お米:1/2カップ
だし汁:2カップ
鶏肉(もも肉など):50g(小さじ1の大きさに切る)
人参:1/2本(薄切り)
しいたけ:2個(薄切り)
青ネギ:適量(みじん切り)
塩、こしょう:お好みで

【作り方】
鍋にだし汁とお米を入れて煮る。沸騰したら弱火にして20分程度炊く。
鶏肉、人参、しいたけを加え、さらに15分ほど煮る。
好みの塩としょうゆで味を整え、青ネギを散らす。

【材料】
カボチャ:1カップ(角切り)
サツマイモ:1個(角切り)
カレーパウダー:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
ココナッツミルク:1/2カップ
お湯:2カップ
塩、こしょう、コンソメ:お好みで

【作り方】
鍋にオリーブオイルを熱し、カボチャとサツマイモを炒める。
カレーパウダーを加えてさらに炒め、お湯を注ぎ入れる。
野菜が柔らかくなるまで煮込んだら、ココナッツミルクを加え、塩・こしょう・コンソメで味を整える。

【材料】
里芋:2個(皮をむいて大きめのサイズに切る)
鶏もも肉:100g(適当な大きさに切る)
しょうが:1片(スライス)
だし汁:1カップ
醤油:大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1
酒:大さじ1

【作り方】
鍋に醤油、みりん、砂糖、酒を入れて火にかけ、煮立たせる。
里芋、鶏肉、しょうがを加え、だし汁を注ぎ入れる。
中火で煮立ったら弱火にして、里芋が柔らかくなるまで煮る。

【材料】
白身魚(タラなど):100g
トマト缶:1/2缶
人参:1本(薄切り)
玉ねぎ:1/2個(薄切り)
ピーマン:1個(角切り)
オリーブオイル:大さじ1
コンソメキューブ:1つ
オレガノ、塩、こしょう:お好みで

【作り方】
鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎと人参を炒める。
野菜に火が通ったら、トマト缶を加え、調味料・コンソメキューブとピーマンを入れる。
白身魚を加え、蓋をして10分ほど煮込む。

今回は、冬におすすめの身体を温めてくれるレシピを紹介しました✨
根野菜や発酵食品、香辛料などを上手に組み合わせ身体を温めてくれる料理を作ってみましょう♪

使う食材を意識するだけでも栄養バランスが良くなり体調の改善にもつながりますよ💕
温か料理で、冬の寒さを乗り切りましょう♪

関連記事

特集記事

TOP