家の冷蔵庫によく余る、残り物を使った簡単レシピ!

おすすめレシピ

仕事をしていると、毎日の料理はもちろん食材の買い出しにも行けない時がありますよね。
「残業で仕事が長引いた。」「仕事で疲れて買い出しに行く気力がない。」なんてことは良くあるかと思います。
家には余り物ばかり…。そんな時でも余り物を使ったレシピを知っていれば、パパッと美味しいご飯が作れちゃいます!

ちょっとした工夫やアレンジレパートリーを覚えているだけでOK♪
今回は、余り物を使ったアレンジレシピをご紹介します!

■お鍋にアレンジ

まずはアレンジ定番のお鍋からご紹介!
炒め物や汁物など余ってしまった料理は味付けに合わせてお鍋にアレンジ♪

トマト鍋やチーズ鍋、キムチや水炊きなど最近では様々な味の鍋出汁が販売されています。
洋風の味付けにしたい場合はトマトやチーズなどの味付けがピッタリ!
余り物に鍋出汁を加え、お好みに合わせて豚肉や豆腐をプラスすれば温かいお鍋の完成です。

白ごはんが余っていれば翌朝雑炊にしていただくのもアリかも◎
ご飯が食材の旨味と栄養を存分に吸ってくれるため、最後まで食材の栄養を無駄にすることなく頂けちゃいますよ♪

■チャーハンにアレンジ

炒め物が余っていればチャーハンにアレンジするのも良いでしょう!
ご飯と合わせることによってボリューム満点の1品が完成します。

チャーハンも和風・中華とアレンジ自在★
シラスや大葉、梅などを合わせ、和風だしで味を調えたらさっぱりとした和風チャーハンに。
お肉やソーセージ、卵に中華ペーストを合わせればガッツリとした食べ応えの中華風チャーハンに。

少し多めに作っておけば翌日や週末にも食べられちゃいますね♪

■サンドイッチにアレンジ

卵サンドにツナサンド、ベーコンサンドなどサンドイッチもアレンジ幅が豊富な料理。

ポテトサラダもたくさん作りすぎて余りがちな料理ですが、サンドイッチにすればまた違った楽しみ方ができるでしょう。唐揚げやカツも少し多めに作っておけば、翌日や週末のサンドイッチの具材になりますよ。
お仕事休みの日は、お気に入りの紅茶や薫り高いコーヒーと一緒にお手製サンドイッチでブランチを楽しむのも素敵かもしれませんね♪

■シチューにアレンジ

時にはシチューにアレンジするのもおすすめです!
カレーやポトフ、ホワイトシチューなどシチューも味のバリエーションが豊富なため、余りものに応じて味変を楽しむことができちゃいますよ♪
シチューも作り置きができるため、忙しい日用に作り置いておけば、帰宅後温めるだけで料理が完成するのも嬉しいポイント◎

シチューに飽きたらドリアやパスタソースとして活用するのも良いですね!
ホワイトシチューであれば、パスタと絡めて黒コショウを振りかければ大人の味に。
カレーであれば、ごはんにかけて上からとろけるチーズや目玉焼きを添えるだけでも、ワンランク上の映える料理に仕上がりますよ。

■丼物にアレンジ

丼物好き!という方も多いはず♪
お刺身が余れば、海鮮丼に。お肉が余れば焼き肉丼や卵とじ丼に。
野菜がたくさんある時は、野菜あんかけにすればお肉や魚介が無くてもボリューミーで満足感のある一品に仕上がります!
フライパンや鍋1つで完成するのも嬉しいですよね。

■まとめ

冷蔵庫の余り物をちょっぴりアレンジするだけで、ボリューム満点な1品に早変わり★
健康や節約のために手作りしたいと思っていても、毎日だとなかなかハードルが高いもの。
アレンジ方法やアレンジメニューを知っているだけで、仕事終わりの日でもパパッと作れちゃうので、ぜひ参考にしてみてくださいねっ♪

関連記事

特集記事

TOP