やりたいことがなかったけど、転職してよかったか?

仕事探し

「給料が安くて不満!」
「職場環境が合わない!」

など様々な理由から転職を考えている方も多いかと思います。
しかし一方で「どんな仕事を探そうか?」「どんな仕事に就けば良いか分からない」と、やりたいことがない故に
転職するべきか迷っている方もいるかと思います。

やりたいことがないのに、“なんとなく”で転職を決めてしまっては良い仕事に巡り合えない気もしますよね。
そこで今回は、やりたいことがない状況下でも転職を成功させるポイント、仕事探しのコツをご紹介します!

ぜひ仕事探しの参考にしてくださいね♪

■やりたいことが定まっている人は意外と少ない!?

転職において次の仕事で『やりたいことが決まっている人』は実はごくわずか。
意外にも転職者の多くは、やりたいことが明確ではありません。

多くの人は今の仕事に何らかの不満を持ち、転職に至ります。
つまりやりたいことが見つかる前に転職動機が生まれるため、転職に踏み出すタイミングではやりたいことが決まっていないのです。

そのため、中には転職活動を通じてやりたいことや転職軸・選社軸が定まり少しずつやりたいことが明確化するケースもあります。また思いもよらない業種・職種の企業と縁があり入社にまで至り、入社後にやりたいことを見つける方もいます。

必ずしも「やりたいことがないのに転職してはいけない」というわけではありません。
やりたいことがない方は、まずは幅広の視野や考え方を持って転職に臨んでみましょう!

■やりたいことがない人は条件で探そう!

『やりたいこと』とはそうそうすぐには見つかりません。
しかし転職への気持ちが高まっているのであれば、そのタイミングで転職に向けて動き出したいですよね。

そんな時は転職への条件を整理し、条件に合致する就職先を探してみましょう。
転職先に求める条件は、『どの課題を一番解決したいのか』を明確にすることがポイントです。
それには転職理由を振り返ることが肝要です。

転職したいと思う理由は人それぞれですが、ここでは代表的な理由をご紹介します。

  • 仕事量に対する給料に不満がある
  • 人間関係に不満がある
  • 任される仕事量・質に不満がある
  • 家と職場の距離に不満がある
  • 就業時間・曜日に不満がある など

人によっては複数の条件が転職理由になることもあるでしょう。
転職の際は、上記に挙げた理由の中で何を一番解決したいのか優先順位づけた上で仕事を探しましょう。

■やりたいことが見つからない人は製造派遣でやりたいことを探してみよう!

様々な働き方や仕事がある中でなぜ『製造派遣』なのか?
その理由は3つあります。

①派遣という自由度の高い働き方
派遣は派遣先によって就業時間や働く曜日、仕事内容を自由に選べます。
特に製造派遣の場合、派遣先となる工場は24時間稼働している現場も多く、24時間の中から自分に合う時間帯の仕事を選べます。また仕事内容によっては未経験でも高時給の案件に応募できるケースもあります。
幅広な条件・仕事内容から応募先を選べるのは製造派遣の特権です。

②派遣会社のサポートを受けられる
派遣会社経由の場合、派遣会社の担当者があなたの希望に合う派遣先をピックアップしてくれます。
自分の条件を加味した上で派遣先のことを良く知る担当者が案件をピックアップしてくれるため、ミスマッチが起こりにくいメリットがあります。
また就業後も困ったことがあれば派遣会社の担当者が間に立ちトラブル解決に動いてくれる点も魅力の1つ。

③スキルアップ支援が受けられる
製造派遣は手に職を付けられる仕事でもあります。
派遣会社の中には資格取得支援やスキルアップ研修など、スキルアップを支援してくれる手厚いサポート体制が整っています。
スキルアップをする中でやりたいことが見つかるかもしれません。

■まとめ

“やりたいこと”がなくても転職はできますが、転職後に後悔をしないためにも、『なぜ転職をしたいのか』その理由を明確にすることが大切です。

製造派遣の場合、働き方の自由度・仕事の幅広さ・サポート体制などあらゆる観点から、まだやりたいことが明確になっていない方にもぴったりな仕事が見つかる可能性の高い仕事です。
新しい環境でこそ、まだ気が付いてない本当のやりたいことに巡り合えるかもしれません!

関連記事

特集記事

TOP