髪型やネイルなどを楽しみながら工場の仕事はできる?

働き方

工場は、「髪型やネイルに厳しい!」そんなイメージがありますよね💦
実際に衛生面や安全面の観点から髪型やネイルにルールを設けている工場もあります。
しかし最近では髪型やネイルに対し、寛容になってきている工場も多く、好きな髪型・ネイルで出勤する製造女子も増えてきました💕

お気に入りのネイルや自分好みの髪型・髪色は気分も上がりますよね♪
そこで今回は、工場の髪型・ネイル事情について紹介したいと思います!

冒頭でも述べたように、衛生面や安全面の観点から全ての工場において髪型・ネイルが自由というわけではありません。しかし、最近では自分の好きなスタイルを楽しめる工場も増えています!

髪型・ネイルが自由か否かは、工場や工場を運営する企業の方針によって異なります。
また同じ工場でも担うポジションによってネイル不可・髪型は1つに束ねるなどのルールが設けられることもあります。

髪型やネイルに関しては、応募時に募集要項で確認できます。
記載がなければ、面接時に確認しておくようにしましょう♪

工場によっては製造するものやポジションによって、次のようなルールが設けられている場合もあります。

  • 作業中のヘルメット・帽子の着用
  • 髪型を1つに束ねる

髪型については特にルールを定められていない工場でもヘルメット・帽子の着用が難しいほどのボリュームのあるアフロヘアやドレッドの場合、業務が遂行できなくなってしまうため、改善を求められることもあります。
また製造時の髪の毛の巻き込み事故を防止するために、1つに束ねるように指示されることも。

ルールの多くは事故・トラブル防止によるものなので、指示があれば従うようにしてくださいね◎

ネイルにおいても、異物混入や安全面の観点から指定がある場合もあります。
特に工場は、モノを製造する現場です。
爪が長い場合、作業に支障をきたす他、機械に爪が巻き込まれてしまうような事故も想定されます💦

ネイルの色はもちろん、ストーンやラメなどの装飾や長さなどについても確認しておくと安心です!

髪型・ネイルに厳しい現場として「食品工場」が挙げられます。
人の口に入る製品を製造しているだけあり、衛生管理が徹底されています。
ただし、製造時に着用する帽子の中に髪の毛を全部入れられるようであれば髪型・髪色に関して問わないとされている場合もあります。

ネイルに関しては、剥がれなどの可能性もありNGとしている現場が多い傾向があります。
また香水なども食品に匂いがうつるリスクがあるため、禁止されています。

髪色や髪型、ネイルに対して寛容な工場も多いですが、工場は働く場所でもあります。オシャレにこだわり過ぎてしまい、派手な髪色や見た目になってしまうと、周囲から浮いてしまうことも💦
場合によっては、協調性がないとみなされてしまう可能性もあるでしょう。。。

面接時や初日などは、ある程度ビジネスの場にふさわしい髪型・ネイルで臨むほうが良いかもしれませんね◎

工場によっては髪型&ネイルOKの現場もあります。
しかし製造している商品やポジション、工場の方針によってOKかどうかは異なります。
しっかりと確認することなく就業してみたら、「実はNGだった!」というケースも少なくありません。

事前にしっかりと確認しておきましょう!

また髪型&ネイル自由だったとしても、社会人としてビジネスマナーが求められる場合もあります。「仕事に行く」という意識を持っておくことも忘れいないようにしてくださいね♪

関連記事

特集記事

TOP