急げばまだ4月入社に間に合う?製造派遣の応募から採用までの流れとは?

働き方

派遣社員として働きたいと考えた場合、派遣会社への登録から始まり、仕事開始までは早くて1週間ほどかかります。しかし今の時期は、4月の新年度開始に合わせて仕事を始めたいと考える人も多いことでしょう!

派遣会社でスムーズな就業を実現するためには、始業までの流れを把握しておくことが大切✨
そこで今回は、製造派遣の応募から採用までの流れを詳しく解説したいと思います💕

製造派遣の応募から採用までの流れは、主に次の工程を踏むことになります。

  • 派遣会社への登録
  • 派遣会社からの仕事紹介
  • 派遣先への応募・面談
  • 派遣契約の締結
  • 派遣先での業務開始

派遣社員として働く場合は、まず派遣会社への登録が必要です。
最近では必要事項を記入し、改めてオンライン面談でスキルや希望をヒアリングするケースも増えてきました。

登録会では、担当者によるスキルや仕事への希望がヒアリングされます。より希望に近い仕事やこれまでのスキルや経験を活かせる仕事が見つかるよう、事前に職歴や希望を整理しておくとスムーズですよ◎

登録会や面談でヒアリングした情報をもとに、担当者から案件の紹介を受けます。
紹介された仕事内容に興味がある場合は、派遣会社経由で派遣先への応募手続きを進めましょう!

いよいよ派遣先への応募です💕
派遣先によっては、適性や技能を確認するために面談や適性試験が行われることもあるでしょう♪
一方で派遣先や派遣会社の担当者に対して不安や疑問を確認する場でもあります。
入社後に「イメージした働き方と違う💦」といったことのないように、不安や疑問がある場合は、適宜確認するようにしてくださいね✨

また製造派遣では、派遣先との面談を兼ねて工場見学を実施するケースもあります。
実際に業務内容を垣間見れるチャンスとなるため、積極的に参加するようにしてくださいね💕

応募先の派遣先企業での就業が決まった後は、派遣契約が締結されます。
この契約には派遣先で担う業務内容や勤務条件、報酬などが明示されます。また、派遣会社との契約に関する条件も含まれます。
契約内容を十分理解し、納得した上で署名するようにしましょう✨
なお後から記載内容を確認することもあるため、締結した書類は保管しておいてくださいね♪

またこのタイミングで改めて始業日を確認します。
始業日までに業務に必要なものを揃えておいたり、通勤時間に合わせた通勤ルートなども確認しておきましょう◎

いよいよ派遣先での就業が開始します。派遣先から指示された業務に従い、仕事に取り組みましょう。
なお初日は、派遣会社の担当者が現場に同行することもあります。

続いて、製造派遣就労・お仕事スタートにまつわるQ&Aを紹介します!

Q.「即日スタート」っていつからお仕事を開始できるの?
A. 「即日スタート」の定義は派遣会社によって異なります。
特に派遣社員としてお仕事をスタートする場合、お仕事を開始するまでに「登録会」「エントリー」「工場見学」など、様々な工数がかかります。

多くの場合、1週間~10日程度でお仕事スタートできる場合、「即日スタート」と呼ぶようです✨
すぐにでもお仕事を開始したいのであれば、登録会の時に担当者に相談してみましょう!

Q.派遣会社に登録すれば、必ず仕事を見つけられる?
A.派遣会社に登録したからといって、必ずしも仕事を見つけられるわけではありません。
派遣会社が持つ案件の中に希望にマッチする求人がなければ、仕事の紹介を受けることはできないでしょう💦
別の派遣会社に登録しなおすか、条件に合う求人が募集されるようになるまで待つ必要があります。

製造派遣の応募から採用まではいくつかの工程を踏まなければなりません。
最短で1週間前後かかることを理解しておきましょう!

まだこの時期は4月入社も間に合います!
製造派遣に興味がある人は、ぜひ派遣会社探しからスタートしてみてください♪

関連記事

特集記事

TOP