トラブルを避けるための、寮の退去時マニュアル

生活スタイル

製造派遣には寮付きの求人も多く、派遣寮に住んでいる女の子も多いかと思います!
しかし派遣先の変更や自分で新たな賃貸を借りるなどして派遣寮を出る場合、「どのような手続きや応対が必要なの?」と退寮のイメージが湧かない方も少なくありません💦

インターネットの口コミなどでは「トラブルに巻き込まれたー!!」なんて投稿も見られますよね。
退寮するのであれば、円滑に手続きを進めたいもの。。。

そこで今回は、“知っておきたい!トラブルを避けるための退寮マニュアル”をレクチャーします♪
これから退寮の予定がある方はもちろん、入寮する方もぜひ目を通し重要なポイントは覚えておいてくださいね!

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*退寮時注意ポイント*+:。

まずは、退寮時に注意しておきたい3点つのポイントをお伝えします!
トラブルに発展するケースも多いため、本項目で紹介する3つのポイントは覚えておいてくださいね♪

●寮の備品を持ちださない

派遣寮の中には、派遣社員がすぐ新生活をスタートできるよう、生活家電や家具が事前に備え付けられている部屋もあります。
当然ですが、これらは派遣会社の備品です!
無断で持ち出さないように気を付けましょう。

中には持ちだすつもりはなくても、「引っ越し業者が間違って搬出してしまった」なんてトラブルもあります。
またハンガー・洗濯ばさみ・物干しざお・スリッパなど消耗品扱いの備品だったものが、実は退寮時に揃えて返却しなければならないケースもあります!!

一式そろえて返却できるよう、引っ越し時は備品の管理を徹底してくださいね。

●掃除はきちんと●

退寮時には、当然ですが次の人が快適に過ごせるように隅々まで掃除をしましょう💛
家具・家電を移動させると思いの他汚れていて掃除が間に合わなかった!なんて事態も起こり得ます。

掃除が行き届いていない、激しい汚れがある場合は、後にクリーニング代を請求されることもあります。
退寮が決まったら少しずつ掃除しておくようにしましょう。

●私物を置きっぱなしはNG

寮の備品を持ちださないことはもちろんですが、反対に私物を置きっぱなしにしないこともマナーです!
私物の量によっては処分費用を請求されたり、無断で処分されてしまうこともあります。

自分が持ち込んだ備品や用品は退寮時全て持ちだしてくださいね。

。:+*トラブルを避けるために日々の生活で意識するコト*+:。

退寮時のトラブルを防ぐためには、日々の過ごし方も大切です!!
派遣寮に入寮する際は、次の2つを意識してくださいね。

●日々の掃除を心がける●

トラブルに発展するケースとして、掃除をしなかったことによる劣化・腐敗が挙げられます。
住居は生活することにより経年的に劣化する場合もありますが、著しく劣化・腐敗が進んでいる場合は退寮時に原状回復費用を請求されることもあるようです💦

派遣寮はあくまでも派遣会社から借りている備品!
最終的には返却しなければならないことを、忘れないようにしてくださいね♪

。:+*破損・物損が合った場合はすぐに派遣会社の担当者に連絡しましょう*+:。

経年劣化など長年使い続けていると、派遣寮に備え付けられている家具・家電が破損することもあります。
下記はよく起こり得る事象です!!

  • 蛇口が取れた
  • 窓ガラスが割れた
  • 壁に穴が空いた
  • 電化製品が動かなくなった
  • 棚が外れた など

派遣寮の備品は、破損したタイミングですぐに派遣会社の担当者に連絡をしましょう。
勝手に新しい代替え品を購入したり、処分をしてしまうのはNG!!
後のトラブルに発展してしまいかねません💦

迅速に連絡をすることで、未然にトラブルを防ぐことができますよ。

。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

。:+*派遣寮退寮マニュアル まとめ*+:。

派遣寮を退寮する時は、次の3点に気を付けましょう!

  • 寮の備品を持ちださない
  • 掃除をしておく
  • 私物を置きっぱなしにしない

またトラブルを防ぐためには、日々の清掃や丁寧な使用、万が一の時の連絡などが大切です。
派遣寮はあくまでも派遣会社からの貸与品。
次の人も快適に使用できるよう、心がけて使うようにしてくださいね♪

関連記事

特集記事

TOP